学年

教科

単元

使用ソフト

会社名

6年

総合

修学旅行のまとめをつくろう

パワーポイント

Microsoft

@ コンピュータ活用の利点

○ 写真など取り込みやすい

                     テキストボックスを使って,縦横混在の文書をレイアウトできる

                     作品に対してコメントが挿入できる

                     用紙サイズを意識せず,印刷できる

                     プレゼンテーション(発表用資料)としての活用もできる

 

A 学習展開

 

学  習  活  動

指 導 上 の 留 意 点

1.めあてをつかむ

自分のテーマにそって,修学旅行の思い出をパソコンでまとめよう

 
 

 

 


2.テーマにそって,新聞形式で思い

出をまとめる

          テキストボックスを使って文章を書く

          自分で撮った写真を挿入する

          新聞のタイトルや小見出しをワードアートでつくる

3.友達の作った作品を鑑賞し,感想

を伝え合う

          作品のよいところを見つけてコメントを挿入する

4.コメントを読んで,自分の作品を

見直す

          よりよいものに仕上げる

5.印刷する

 ○ 作品をA3用紙に印刷する

 

 

 

 

○写真はあらかじめスキャニングして,サーバー内の自分のフォルダに保存させておく

○横書きや縦書きの使い分けが必要な場合,やり方を指導する

○分かりやすいレイアウトになっているか確認させる

○作品を見る観点(テーマにそった内容になっているか,レイアウトは分かりやすいか,写真は適切か,など)を確認する

○友達の作品のよいところを生かしたり,コメントされた箇所を修正したりすることを知らせる

○「用紙サイズに合わせて印刷」にチェックさせる

 

 

B 結果と考察

                                                  パワーポイントは,高学年にとって「キューブプロジェクター」等よりも使い勝手のよいソフトであり,各自が構成を考え,工夫して作品づくりを楽しんでいた

                                                効果的なコメントの入れ方について,十分指導しておく必要がある

                                                                                                                今回はプレゼンテーションまでさせなかったが,ページを増やし,音やアニメーション効果を使って作品を作り,発表会を行う計画にしてもよかった