学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
6年 |
総合 |
修学旅行のまとめをつくろう |
パワーポイント |
Microsoft |
@
コンピュータ活用の利点
○ 写真など取り込みやすい
○
テキストボックスを使って,縦横混在の文書をレイアウトできる
○
作品に対してコメントが挿入できる
○
用紙サイズを意識せず,印刷できる
○
プレゼンテーション(発表用資料)としての活用もできる
A
学習展開
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
||||
1.めあてをつかむ
自分のテーマにそって,修学旅行の思い出をパソコンでまとめよう 2.テーマにそって,新聞形式で思い 出をまとめる ○
テキストボックスを使って文章を書く ○
自分で撮った写真を挿入する ○
新聞のタイトルや小見出しをワードアートでつくる 3.友達の作った作品を鑑賞し,感想 を伝え合う ○
作品のよいところを見つけてコメントを挿入する 4.コメントを読んで,自分の作品を 見直す ○
よりよいものに仕上げる 5.印刷する ○ 作品をA3用紙に印刷する |
○写真はあらかじめスキャニングして,サーバー内の自分のフォルダに保存させておく ○横書きや縦書きの使い分けが必要な場合,やり方を指導する ○分かりやすいレイアウトになっているか確認させる ○作品を見る観点(テーマにそった内容になっているか,レイアウトは分かりやすいか,写真は適切か,など)を確認する ○友達の作品のよいところを生かしたり,コメントされた箇所を修正したりすることを知らせる ○「用紙サイズに合わせて印刷」にチェックさせる |
B 結果と考察
○
パワーポイントは,高学年にとって「キューブプロジェクター」等よりも使い勝手のよいソフトであり,各自が構成を考え,工夫して作品づくりを楽しんでいた
○
効果的なコメントの入れ方について,十分指導しておく必要がある
○
今回はプレゼンテーションまでさせなかったが,ページを増やし,音やアニメーション効果を使って作品を作り,発表会を行う計画にしてもよかった