体育科

 

 

 

 


1 はじめに

 

2 福岡市の考え方

 

3 研究の実際

 ○器械領域

   (1)部の考え方 

(2)指導案「跳び箱運動〜大きなジャンプでピタリと着地!」4年

 @指導を進めるにあたっての基本的な考え方 A単元計画 B本時案

(3)協議会記録

(4)成果と課題

(5)資料 @学習ノート A授業記録 

B掲示物(場づくり 学習の進め方 技のポイント ポイントボード 授業風景・掲示物

 

 ○表現領域

   (1)部の考え方 

(2)指導案「片江っ子探検隊」3年 

@指導を進めるにあたっての基本的な考え方 A単元計画 B本時案

(3)協議会記録

(4)成果と課題

(5)資料 @学習ノート A授業記録 

B掲示物(動きのヒント ふりかえりのヒント) Cイメージカルタ

 

 ○ボール領域

   (1)部の考え方 

(2)指導案「ソフトバレーボール」6年 

@指導を進めるにあたっての基本的な考え方 A単元計画 B本時案

(3)協議会記録

(4)成果と課題

(5)資料 @学習ノート A授業記録 

B掲示物 

 

○水泳領域

   (1)部の考え方 

(2)指導案「チャレンジスイミング」5年 

@指導を進めるにあたっての基本的な考え方 A単元計画 B本時案

(3)成果と課題

(4)資料 @ポイントカード 

 

 ○体つくり領域

   (1)部の考え方

 (2)指導案「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」4年 

@指導を進めるにあたっての基本的な考え方 A単元計画 B本時案

(3)協議会記録

(4)成果と課題

(5)資料 @学習ノート 

 

 ○陸上領域

   (1)部の考え方

 (2)指導案「ハードル走」5年 

@指導を進めるにあたっての基本的な考え方 A単元計画 B本時案

(3)協議会記録 

(4)成果と課題 

(5)資料 @学習ノート Aポイントボード

 

4 研究のまとめ

 

5 研究同人

 

6 終わりに