低学年

  書 名

かいた人

コ メ ン ト

 よんだよ

へいわ

かわいそうなぞう

土屋由岐雄

うえのどうぶつえんのぞう、ジョンとトンキーとワンリーは、どうしてころされなければならなかったのでしょう。

 

 

おかあさんの

紙びな

長崎源之助

おなかをすかせた「わたし」におかあさんは、白いごはんをたべさせてくれました。それは、たいせつなおひなさまととりかえたおこめだったのです。

 

 

 

ひろしまのピカ

丸木俊

8月6日ひろしまに、せかいではじめておとされたげんしばくだん。げんしばくだんのおそろしさを7さいのみいちゃんといっしょに、えとぶんでかんじられるおはなしです。

 

 

 

いのち

からだっていいな

 山本直英

からだがあると、いろいろかんじます。からだっていいな!

 

こいぬが

うまれるよ

ジョアンナ・コール

いぼいいく

こいぬのしゃしんが、とってもかわいいよ。

 

いのちはみえるよ

及川かずお

目がみえないルミさんに、赤ちゃんが生まれました。ルミさんは「いのちはみえるよ」といい、いっしょうけんめい赤ちゃんをそだてます。

 

 

ふくし(しょうがい)

さっちゃんのまほうの手

たばた

せいいち

ようちえんにかよっているさっちゃんは、生まれつき手にゆびがありません。「ゆびがない子は、おかあさんになれない」といわれて、きずついたさっちゃん。

 

 

 

おばあちゃんをすてちゃいやだ!!

パキスタンむかしばなしより

こどものターリックから、おとうさんは、だいじなことにきづかされます。

 

 

もうどうけん

ドリーナ

 

土田ヒロミ

 

ドリーナは、目のみえない人をあんないしていっしょにあるく、もうどう犬です。生まれてくんれんされて、目のみえないましまさんのかぞくになりました。

 

 

 

 

かんきょう

ちいさいおうち

 

バージニア・リー・バートン

ずっといなかのしずかなところに、ちいさなおうちがありました。あるひ、くるまがはしりどうろができ、どんどんあたりのようすがかわっていきました。

 

 

 

海をかえして!

丘修三

長野ヒデ子

いさはやのうみのおはなしです。ひがたにすむいきものたちが、「うみをかえして」とさけんでいます。

 

 

空気はだれのもの

葉祥明

くうき、みず・・・ちきゅうじょうのものは、にんげんだけのためにあるのでしょうか。いま、わたしたちは、どうしたらよいかかんがえてみましょう。

 

 

 

かがくてきよみもの

じめんのうえと

じめんのした

アーマE.

ェーバー

わたしたちは、ふだんじめんのうえだけをみているけど、じめんのしたは、どうなっているのかな。

 

 

ダンゴムシ

今森光彦

みんながこうていなどで、見つけるダンゴムシ。よくかんさつしてみましょう。どんなかおかな。なにをたべるのかな。どうやって大きくなるのかな。

 

 

 

しずくのぼうけん

マリア=テルリコフスカ/うちだりさこ訳

ひとつぶのしずくが、つぎつぎにへんしんしていくよ。

 

 

にほんのむかしばなし

じごくのそうべえ

田島征彦

かるわざしとやまぶしとはぬきしといしゃが、じごくにおちました。こわいじごくのはずですが、あれれじごくなんてこわくない、こわくない。

 

 

 

さんねんねたろう

 

 

大川悦生

ねんがらねんじゅうねてばかりいたねたろうは、さんねんみつきたったあるひ、むっくらおきててがらをたてます。

 

 

かさじぞう

岩崎京子

じいさまは、ゆきにうもれているじぞうさまに、かさをかぶせてやりました。いちばんしまいのじぞうさまには、じぶんのてぬぐいをかぶせてやりました。

 

 

 

せかいのおはなし

三びきのやぎのがらがらどん

マーシャ=ブラウン

さんびきのやぎが、やまへのぼっていくと、はしのしたにおそろしいトロルがいました。さんびきのやぎは、はしをわたることができるでしょうか。

 

 

 

光の旅かげの旅

アン・ジョナス

よみきかせなどしてもらうといい本です。しろとくろのシンプルなえ本だけど、とってもたのしいしかけがあるのですよ。

 

 

にじいろのさかな

マーカス・フィスター

にじいろのうろこをもったさかなは、とくいでしたが、みんなとあそぼうとせずに、さびしいさかなになってしまいます。どうすればしあわせになるでしょう。ひかるうろこが、きれいなえ本です。

 

 

 

し・ことばあそび

これはのみのぴこ

谷川俊太郎

のみのぴこから、つぎつぎにおはなしがひろがって、たのしいよ。さいごはまた、のみにもどってしまうよ。

 

 

なぞなぞあそびうた

角野栄子

なぞなぞ、とけるかな?

えをみたら、こたえがわかるよ。

 

さる・るるる

五味太郎

さる・( )る

(  )のなかにいろいろなもじがはいってことばができると、おもしろいよ。

 

 

おもしろい本

ふたりはともだち

 

アーノルド・ローベル

きょかしょの「お手紙」のがまくんとかえるくんが、かつやくするおはなしです。ふたりは、ほんとうになかよしのともだちなのです。

 

 

となりのせきのますだくん

武田美穂

みほちゃんは、ますだくんにぶたれそうで、がっこうにいきたくありません。みほちゃんには、ますだくんは、しましまのふくをきたみどりいろのかいじゅうにみえるんです。

 

 

 

いそがしいよる

さとうわきこ

ばばばあちゃんは、きれいなそらをみるために、ベッドをにわにおきました。そのあと、もうふとまくら、おちゃ、テーブル、まほうびん・・

・つぎつぎにはこんでいきます。

 

 

 

あったかいはなし

けんかのきもち

柴田愛子

けんかをしたことがあるでしょう。どんなきもちでしたか?みんなもきっと「たい」とおなじきもちでしょうね。

 

 

ジオジオのかんむり

 

岸田衿子

ジオジオというのは、ライオンのなまえです。おかあさんのとりに、たまごをうみたいならいいところがあるとおしえてあげました。いったい、どこにすをつくるのでしょうか。

 

しゅくだい

いもとようこ

めえこせんせいがだしたしゅくだいは、”だっこ”でした。こんなしゅくだいだったら、まいにちでもいいなあっておもうでしょう。