修学旅行(6年生)

令和2年11月12日(木)

新型コロナウイルス感染症の拡大にともない,修学旅行の実施が危ぶまれましたが,感染拡大防止対策をした上で,無事に実施することができました。

密を避けるために,昼食は平和公園でお弁当を食べました。よく晴れた暖かい日差しを浴びて,おいしくいただくことができました。

昼食の後,平和公園で平和集会を行いました。また全校児童で作った,平和を祈る千羽鶴をささげ,平和の誓いを全員で宣言し確認しました。最後に平和への願いをこめて「浦上」を群読しました。その後,グループごとにフィールドワークへ出発しました。

フィールドワークでは,原爆資料館や浦上天主堂,永井隆記念館(如己堂)などを見学して回りました。

令和2年11月13日(金)

二日目はハウステンボスです。二日目もよく晴れて,楽しく過ごすことができました。ハウステンボス内でのんびりと散策したり,お買い物を楽しんだり,美味しいものを食べたりすることができました。

感染防止のために,お休みしているアトラクションがあってちょっと残念でしたが,グループのみんなで楽しく過ごすことができたようです。

2020年11月13日