2月の行事予定 
 月/日(曜)      予    定 
2/2(金) 豆まき
2/5(月) いるべ保育園との交流(観劇会)
2/8(木) 入部小学校1年生との交流
入部小学校5年生との交流(給食交流)
2/13(火) 1〜3月生まれ誕生会
カレー会食
2/14(水) PTA定例会(役員のみ)9:30
2/15(木) 火災避難訓練
2/16(金) 香楠荘との交流
片づけ・靴ならべカード配布(〜23日)
2/20(火) 学校サポーター会議
2/23(金) ノーテレビデー いるべっこおはなし会
PTA講演会
卒園式練習開始 
2/28(水) いるべっこタイム
本文へスキップ

げんきな子ども やさしい子ども がんばる子ども 

入部幼稚園のホームページへようこそ!



平成29年度年間行事予定
↑こちらからご確認ください。








New 新着情報
2018年2月23日 ダイアリーを更新しました。
2018年2月16日 ダイアリーを更新しました。
2018年2月6日 ダイアリーを更新しました。
2018年2月2日 ダイアリーを更新しました。
2018年2月1日 月行事,園だより,ダイアリーを更新しました。
2018年1月24日 ダイアリーを更新しました。
2018年1月19日 ダイアリーを更新しました。
2018年1月18日 ダイアリーを更新しました。
2018年1月10日 ダイアリー,園だよりを更新しました。


☆お知らせ☆
● 平成29年度2学期の保護者アンケートの結果は,こちらです。
● 平成29年度1学期の保護者アンケートの結果は,こちらです。
● 平成28年度学校評価は,こちらです。
● 平成29年度園児募集要項はこちらです。
● 入部幼稚園ってどんなところ? 〜入部幼稚園新入園児リーフレット〜


いるべっこダイアリー

    
    これまでのダイアリーはこちらからご覧ください。
                    26年度  27年度  28年度
2018年2月23日(金)
あと12日・・・。

早いもので,卒園式までに幼稚園で遊べるのもあと12日です。
卒園式の証書授与やお別れの言葉の練習も始まりました。
少しずつ「卒園」を意識し始めている子どもたちです。

そして・・・,外では,そうめん流しの経験を遊びにつなげ,マルチパネやといを使いながら,「そうめん流し」をして遊んでいました。
さすがいるべっ子です。
残りすくない日を大切に過ごしたいと思います。

2018年2月16日(金)
最後の香楠荘との交流

今日は香楠荘との交流でした。
「一年生になったら」「鬼のパンツ」「カレンダーマーチ」など,
この時期ならではの曲や踊りを見ていただきました。

今回が,子ども達にとっては2年間の,入部幼稚園にとっては長く続いてきた交流の最後となります。
今までの感謝の気持ちを込めて,利用者さん方には子ども達の絵入りのカレンダーを,香楠荘さんには,時計と今までの交流の様子をパネルにしたものをお渡ししてきました。
おじいちゃん・おばあちゃんからも手作りカードをプレゼントしていただき,大喜びの子ども達でした。

おじいちゃん・おばあちゃん達と手と手で触れあって,
温かい声をかけていただけるこの交流が,子ども達は大好きでした。
ときどき入部幼稚園のことを思い出してくださいね。いつまでも,お元気で。

2018年2月13日(火)
1,2,3月生まれ誕生会

今日は,最後の誕生会でした。

自分たちの誕生会をずっと心待ちにしていた1〜3月生まれのお友達。
副園長先生のお話では,生まれたときの赤ちゃんと同じ重さ・大きさの人形と,今の自分たちを比べて,大きくなったこと大事にされてきたことを実感したようでした。

また,誕生会の日に誕生児のお家の人と一緒におこなっている親子クッキングは,今日が3回目でした。
今日はカレーを作りました。

野菜を洗う,皮を剥く,切るなど,今まで経験してきた色々な調理方法を使って,下ごしらえをしていきました。
お家のお手伝いでもできることが増えそうですね!

これでクラス全員がキラキラの冠をもらうことができました。
6さい,おめでとう!

2018年2月6日(火)
そりでお迎え

今日の登園のお迎えは,「そり」。
門から玄関までそりに乗っていきました。

そりで遊んだり,雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり「雪の日」にしか経験できないことをたっぷりと味わいました。

2018年2月6日(火)
雪です!!!!

幼稚園は雪が積もっています!!!

下の国道も雪のため凍っています。
気をつけて登園してくださいね。

2018年2月5日(月)
いるべ保育園との交流

今日はいるべ保育園で劇団クラルテさんの人形劇を見せていただきました。
「絵姿にょうぼう」と「トウモロコシは誰のもの」という2つのお話でした。
子ども達は笑ったり息をのんだりしながらお話の世界を楽しんでいました。

そのあとは,年長ゆり組さんと一緒に外で遊んで,
一緒にお弁当(保育園のお友達は給食)を食べました。
劇団クラルテさんも一緒に食べてくださり,楽しい昼食の時間になりました。

1年間田植えや絵本フェアなど,いろいろな機会に交流をしてきたいるべ保育園のお友達。
木曜日に小学校で会うのが最後になります。
1年間ありがとうございました!!

2018年2月2日(金)
鬼はそと!福はうち!

今日は豆まきをしました。
「昨年来た鬼がまた来るかもしれない」と,豆まきの練習をしながらこの日を待ちかまえていた子ども達。
「まめまき」の歌を歌い,かけ声の練習をしていたその時・・・鬼がやってきました。
勇敢に「おにはそと!ふくはうち!」と大きな声で豆を投げ,鬼を追い払うことができました。
きっとみんなの心の中にいる鬼もやっつけることができたでしょう。

保育室では自分の年と同じ数の豆を食べました。
「かっこいい一年生になれますように!」とお願いしながら食べていた子ども達でした。

2018年1月31日(水)
たこたこあがれ♪

今日は,いるべ保育園のお友達と一緒に,
入部小学校の運動場でたこあげをしました。

カラービニールに好きな絵を描いて作った手作りのたこです。
色とりどりのたこが,風を受けて気持ちよさそうにあがっていました。

来週も保育園や小学校への交流があります。
楽しみですね。

2018年1月24日(水)
老人クラブのみなさんと昔遊び交流会

入部校区老人クラブのみなさんと昔遊び交流会を行いました。
氷が張り、小雪が舞う中、9名のみなさんが幼稚園に来てくださいました。
あやとり・お手玉、けん玉・羽根つき、ひもコマ回し、かるたのグループに分かれ遊びを楽しみました。
何と、今日初めてひもコマが回った子もいました。
遊びが終わった後は、歌のプレゼントと子どもたちがつくったカレンダーのプレゼントをしました。

入部幼稚園の子どもたちをいつも温かく見守ってくださった入部校区老人クラブのみなさん、本当にありがとうございました。

2018年1月19日(金)
内野幼稚園との交流会 観劇会

今日は,内野幼稚園の観劇会に参加させていただきました。
劇団道化さんによる「しょうぼうじどうしゃじぷた」を見ました。
子どもたちはあっという間にお話の世界に引き込まれ,楽しんでいました。
何とお弁当も一緒に食べてくださり,色紙のプレゼントも頂きとても楽しい時間を過ごすことができました。
劇団道化のみなさん,ありがとうございました。

内野幼稚園のお友達との交流は今回が最後です。
1年間に4回交流をしたので,同じペアのお友達を覚え,楽しく過ごすことができました。
次は,小学校で会えるといいですね。

2018年1月18日(木)
お正月ならでは経験をしています。

年が明けて3週間が経ちました。

幼稚園では,こま回しやたこあげなど,お正月の遊びを楽しんでいます。
年長さんになって初めて挑戦した紐ごまは,回せる子が少しずつ増えています。

今日は公民館の子育てクラブに参加して,鏡開きのぜんざいも頂きました。
お正月ならではの遊びや行事を楽しんでいる子ども達です。

2018年1月10日(水)
3学期始業式

3学期が始まりました。
時折みぞれが降る悪天候の中でしたが,子どもたちは元気に登園してきました。
「おはようございます。」のあいさつと
「あけまして おめでとうございます。」のあいさつを交わしあい,久しぶりに会うお友達にうれしそうでした。

園長先生からは「ありがとうが言える子になろう。」ということと,
「困ったことがあった時には自分で言える子になろう。」という話をしていただきました。

45日間の3学期,まとめの時期として毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

2018年1月4日(木)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2018年も,どうぞよろしくお願いいたします。

1月4日(木),1月5日(金)の10時から17時の間は,
園庭・園舎開放日です。


思い出の幼稚園に遊びに来ませんか?
写真を展示している「メモリアルコーナー」もありますので,
ぜひ,足をお運び下さい。

2017年12月25日(月)
園庭・園舎開放日のお知らせ 1月4日・5日

今日はクリスマスです。
子どもたちの家に,サンタクロースはやってきたでしょうか?

新学期に話を聞くのを楽しみにしています。

さて,年明けの1月4日(木)5日(金)の10時から17時の間は,園庭・園舎の開放日にしています。
どなた様でも,お待ちしております。

どうぞ,足をお運びください。

2017年12月21日(木)
2学期終業式

今日は,2学期の終業式でした。
2学期の楽しかった行事を振り返ったり,冬休みの生活についての話を聞いたりしました。
式が終わり,保育室に帰ると・・・・・・。

サンタクロースさんからプレゼントが届いていました。
「ツリーを飾っていたから来たんだね。」
「あわてんぼうのサンタクロースさんかな?」と子どもたちは大喜びでした。

最後には,保護者も一緒にスライドショーで2学期を振り返り,全員が楽しかったことを発表しました。

3学期の始業式は来年の1月10日です。
さようなら,また来年!!とあいさつをして帰りました。

2017年12月19日(火)
もちもちのおもち,おいしいね。

今日は餅つきでした。
お手伝いに来てくださった老人クラブのおじいちゃん,おばあちゃんに
教わりながら,お餅をついたり丸めたりしました。

子ども達は砂糖醤油ときなこの味でつきたてのお餅を食べました。
どちらも大人気で,たくさんおかわりの手があがっていました。

お手伝いをしてくださったPTAの皆様,
たくさんの準備やお片付けありがとうございました。

2017年12月14日(木)
カブ ダイコンを収穫しました!!

9月に種を蒔いたカブとダイコン。
随分と大きくなったので,今日収穫をしました。
ダイコンは,観察画を描いて持ち帰り,
カブは,スープにして食べました。スープの中に入れるニンジンをピーラーでむいたり,温かいスープを自分でついでお盆で運んだり,使った食器を洗ったりしました。
何度もおかわりをしていた子どもたちでした。

2017年12月13日(水)
寒い日が続いていますが・・・。

寒い日が続いていますが,子どもたちは元気に遊んでいます。
マルチパネで家をつくり,劇で使った「ドーナツ屋」の表示をつけドーナツを売ったり,劇で使った道具を使って自分たちだけでおはなしを進めていったり・・・。
砂場では深い穴を掘り,その穴に入って遊んでいます。
寒さなんてへっちゃらな元気いっぱいの いるべっ子です。

2017年12月6日(水)
生活発表会

いよいよ生活発表会本番

今年は1学年1学級なので,出番が多くて大忙しでしたが,
どの発表も,自信をもって発表している姿が印象的でした。

地域の方にもたくさんお越し頂き,温かい拍手をたくさんもらった子ども達。
「楽しかった」「またやりたい!」と嬉しそうでした。
しばらく,劇遊びや楽器遊びなど生活発表会の遊びが続きそうです。

2017年11月30日(木)
リハーサル

今日は,生活発表会のリハーサルでした。
今年度は,1学年のみの発表会なので,出番だらけです。
歌・鍵盤ハーモニカ
リズム遊び
歌・合奏

をがんばりました。

本番は,来週6日(水)です。
本番にはたくさんのお客様が来られます。
お客様の前で素敵な発表ができるようあと少しがんばります!!

2017年11月24日(金)
寒さに負けないぞ!

11月も後半になり寒い日が続いていますが,
幼稚園の子ども達は園庭で元気よく遊んでいます。


最近はサッカーが大人気!シュートすることを楽しんだり,チームに分かれて
ボールを追いかけ合ったりしています。


また,12月6日に行なう生活発表会の練習も始まりました。
劇あそびでは,少しずつ台詞や自分の立ち位置を覚えています。
「宝探し」「フラフープ」「ドーナツ屋さん」など,子ども達が楽しんでいた遊びが劇中にたくさん出てきます。
練習の中で,お友達のよいところもたくさん見つけることができています。

2017年11月21日(火)
「あきまつり」にいってきたよ。

入部小学校1年生の「あきまつり」に招待されました。

ゲームができるお店や,とてもきれいな飾りやアクセサリーを売っているお店など,
1年生が幼稚園と保育園の年長さんのために考えてくれたお店がたくさんありました。

ペアのお兄さん・お姉さんがとても優しくしてくれたことも,嬉しかったようです。
みんなも1年後は優しいお兄さん・お姉さんになっていることでしょう。

2017年11月16日(木)
生活科のお勉強

今日は入部小学校の2年生が生活科の勉強で入部幼稚園に来ました。
「いるべようちえんの ともだちや せんせいと なかよくなろう」というめあてで,一緒に遊んだり,選んできた絵本を読んでくれたりしました。

来週は1年生との交流もあります。楽しみですね。

2017年11月14日(火)
9月〜12月生まれ誕生会

今日は9月〜12月生まれのお友達の誕生会でした。
実りの秋らしい,りんごと柿の折り紙がついた冠をかぶった誕生児たち。

大きな声で自分の名前や将来の夢を発表することができていました。
お家の人からの温かいメッセージが心に染みましたね。

誕生会のときにおこなっている親子クッキングも今回が2回目です。
今回は,先週採れたサツマイモを使って,イモ蒸しパンを作りました。
ほぼ全員の子ども達が見事に完食!とってもおいしかったようです。

2017年11月8日(水)
親子陶芸教室

今日は,陶芸教室の先生をお呼びして,親子で「お皿」をつくりました。

土を伸ばして,丸く切り取り,お皿の形を整え,好きな模様を描きました。
親子で相談しながら,ハートの形や猫の形,葉っぱの形にしたり,子どもの手型をお皿の模様にしたりなど,工夫しながら楽しんでつくる姿が見られました。

陶芸教室の先生に焼いてもらってお皿は完成です。

完成したお皿は,閉園式の時に,「閉園記念品」としてお渡しします。
親子の思い出とともに記念になることと思います。

2017年10月30日(月)
お友達がいっぱい!3園交流。

今日は,入部幼稚園に,内野幼稚園・金武幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。
なんと約50人!みんなであいさつをしたり歌ったりすると,とても大きな声になりましたね。

グループに分かれて自己紹介をし,外で一緒に遊びました。
遊具を貸し合う姿や,マルチパネの車を協力して動かそうとする姿があちらこちらでたくさん見られました。
すっかり仲良くなって手をつないで遊んでいるお友達もいましたよ。

この3園交流は今回のみですが,小学校に行ったら会えるお友達もいたようです。
「また会いたいな」という言葉も聞こえてきました。

2017年10月28日(土)
人権フェスタ

土曜日は,入部校区の人権フェスタでした。

入部幼稚園は来年3月に閉園を迎え,人権フェスタの参加も最後となるため,開会式の中で地域の皆さんにご挨拶をする時間を設けていただきました。
また,人権に関する取り組みをまとめた
展示とともに園に向けてのメッセージコーナーも作ってくださいました。
地域のみなさまにたくさんの温かいメッセージを寄せていただき,
入部幼稚園が地域の皆様に支えられてここまで来られたのだということを一層実感する一日でした。

閉園まであと5ヶ月,入部幼稚園をよろしくお願いいたします。

2017年10月26日(木)
バスに乗って

今日は路線バスに乗って,西南杜の湖畔公園へ行きました。

公園では,たくさんのどんぐりに大喜びの子ども達!
お家に持って帰るものや,幼稚園で遊びに使うものを拾い集めていました。
林の中の「たんけん」はちょっとドキドキ。でも楽しいひとときでした。

秋をいっぱい見つけたね♪

2017年10月24日(火)
ちいさいお友達,かわいいね。

今日はいるべ保育園に行き,グループに分かれて1歳〜年中組のお友達と
交流しました。


今年度の入部幼稚園は,年長のひまわり組さんだけなので,
年下のお友達とかかわるのはとても貴重な体験です。

一緒にふれあい遊びをしたり,2歳児クラスでは,靴下や靴をはくお手伝いを
したりしました。
優しくかかわることができていましたね。

保育園との交流も今回が7回目。今度は入部幼稚園の絵本フェアに
来てくれるので,また会えるのが楽しみです。

2017年10月20日(金)
ひまわりにこにこうんどうかい

大人の背より高い竹馬に挑戦したり,新しいチームを作ってリレーをしたりなど運動会後もずっと遊びが続いていました。

「もっと上手になった技をお家の人に見てもらいたい!」
【ひまわりにこにこうんどうかい】を子どもたちが企画し,プログラムの順番を決めたり,飾り付けをつくったりして準備を進め,今日が本番でした。

お母さん方だけではなく,お父さんやおじいちゃん,おばあちゃんなどたくさんのお客さんが集まってくださり,こどもだけで進める運動会を見てもらいました。
終わった後には,
「全部子どもだけで準備したなんてすごいね。」
「前よりも上手になっていたよ。」と,褒めていただき,みんなにこにこ笑顔でした。

ひまわりぐみのみんなでつくった【ひまわりにこにこうんどうかい】
きっと子どもたちは,みんなの力を合わせるといろいろなことができるということを実感することができたと思います。

2017年10月13日(金)
お出かけいっぱいの1週間

今週は,「お出かけ」がたくさんあった1週間でした。
10日(火)
親子でもーもーらんどへ遠足に行きました。
牛や山羊と触れ合ったり,長いローラー滑り台で遊んだりしました。

11日(水)
6月に田植えをした田んぼへいき,いるべ保育園のみなさんと一緒にいねかりをしました。
一人ずつカマを手に,稲を刈りました。とても貴重な経験をした子どもたちです。

12日(木)
入部小学校1年生の学習発表会練習の見学に行きました。大きな体育館で,大きな声で台詞を言っている1年生を,
「すごいね。」とあこがれのまなざしで見つめていました。

2017年10月3日(火)
また来るね!

今日は2回目の香楠荘との交流でした。

運動会で踊った「わっしょい!わっしょい!」を披露したり,
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「とんぼのめがね」や「ゆうやけこやけ」を歌ったりしました。
歌に合わせて「かたたたき」のプレゼントもしましたね。

帰り道も「楽しかった」と口々に話す子ども達。
「上手だね」「かわいいね」と嬉しいことばや拍手をたくさんくださる,
おじいちゃん・おばあちゃんとの温かい交流が大好きなようです。

2017年9月29日(金)
まだまだ続いています。

運動会は終わりましたが,運動会で行った種目を遊びに取り入れて,「運動会遊び」がまだまだ続いています。

竹馬のコースを自分たちでつくったり,何周も走るリレーをしたり,バルーンを子どもだけでしたり,アナウンスをしたり・・・・と経験をもとに遊びを工夫している子どもたちです。
来週は,どのような遊びになるのでしょうか?楽しみです。

2017年9月24日(日)
ありがとうございました!!

今日は,大運動会でした。
子ども達は,今までの練習の成果を出し切ってがんばっていました。
閉会式では,金メダルを首にかけてもらい,堂々と行進しました!

卒園生の皆さんや,地域の方々,旧職員の先生方が大勢来てくださり,温かい応援の中で入部幼稚園最後の運動会を無事終えることができましたことに,お礼申し上げます。

閉園までの残りの期間も,入部幼稚園をよろしくお願いいたします。


2017年9月22日(金)
日曜日は運動会

いよいよ日曜日が運動会となりました。
天候には恵まれそうで,安心しています。

今日は,親子体操の練習をし,その後保護者の方と一緒に会場準備を行いました。

子どもたちは,テントが張られた園庭を見て,「わぁ〜!!」と歓声をあげていました。
帰り際に
「わっしょい!!」とかけ声をかけて気合いを入れて帰りました。

日曜日の運動会では,大きな声援をお願いします!!

2017年9月15日(金)
運動会まで一週間!

日に日に練習にも気合いが入ってきている子ども達。
遊戯やバルーンでは,指先まで手を伸ばすこと,大きな声でかけ声をかけることなどを意識してがんばっています。
残り一週間,お休みせずに幼稚園に来てね♪

*おしらせ*
運動会当日の終了後に,遊戯室に「メモリアルコーナー」を設置します。
夏休みの園開放日と同様,過去のアルバムや文集等を展示いたしますので,
運動会をお楽しみ頂いた後は,ぜひ,懐かしい思い出に浸ってみてください♪

2017年9月8日(金)
小運動会

9月24日(日)は,運動会です。
子どもたちは,「かっこいいところを見せよう!」と張り切っています。

今日は,小運動会でかけっこや玉入れをしました。
本番の運動会まで,あと9日間。
がんばります!!

2017年9月1日(金)
始まりました
今日は2学期の始業式でした。

新しいお友だちも増え,にぎやかな笑い声とともに
素敵なスタートをきることができました。

2学期もたくさんたのしいことをしましょうね。

暑い中,親子で一緒に草とりをしてくださいましてありがとうございました。
2017年8月24日(木)
いるべランド

いつもはお兄ちゃん・お姉ちゃんが楽しんでいる幼稚園。
今日は未就園のお友達が主役になって,たくさん水遊びをしました。
とっても暑かったので,びしょ濡れになるのが気持ちよかったね!

入部幼稚園は明日まで,園開放をしています。
「○年前に卒園しました」と,足を運んでくださる卒園生の方,保護者の方も
いらっしゃいます。

卒園生,保護者,地域のみなさん,思い出の園庭や園舎に遊びに来てくださいね。

2017年8月16日(水)
いるべランドのお知らせ

来週24日(木)の10時半から未就園のお子様を対象に,「いるべランド」を行います。
園庭にプールを出して水遊びをしたり,保育室で絵本の読み聞かせをしたりします。

まだまだ定員に余裕があります。参加ご希望の方は,園までご連絡ください。

2017年8月10日(木)
絵本の部屋開放中!

夏休みも半分が過ぎましたね。どのように過しているかな?
幼稚園では,夏休み期間中も絵本の貸出を行っています。
夏休みを利用して,ゆっくりと長い絵本を読んでみるのも良いですね。
折り紙の絵本やクッキングの絵本なども,揃えています。絵本から新しい遊びが見つかるかもしれませんね!
ぜひ借りに来てください♪

2017年8月3日(木)
幼稚園に遊びに来ませんか?

8月21日(月)〜25日(金)を園の公開週間として,開放します。
空き教室を利用して,今までの卒園アルバムや集合写真,卒園文集を展示しています。
懐かしい園舎に遊びにきませんか??

また,幼稚園は土日以外いつでも職員が在中しております。(18日金は研修のため不在)
お盆に里帰りされた時など,公開週間以外でも,お気軽に来園されてください。

お待ちしております!

2017年7月24日(月)
おいしそうに育っています!

学級花壇の夏野菜たちです。
ナスやパプリカは一学期中なかなか成長しませんでしたが,
夏休みに入って,ちょうどよい食べ頃のものがたくさん実ってきました。
今日幼稚園に遊びに来たお友達が収穫して帰りました。
まだこれからも収穫できそうなので,ぜひ遊びに来てくださいね♪

2017年7月20日(木)
1学期終業式

今日は終業式。一学期も今日で終わりです。
年長さんになって,ずいぶんお話の聞き方が上手になりましたね。
背中をピンと伸ばして園長先生の話も聞いていました。
式では,1学期の振り返りと,夏休みの約束について先生たちから話がありました。大好きな「ヤッホッホ夏休み」も歌いました!

保育室に戻った後には,夏休み中に自分が毎日がんばる「おてつだい」を考えましたよ。約束を守って楽しい夏休みを過しましょうね。
幼稚園にも遊びに来てね!

2017年7月20日(木)
しゃぼんだま飛んだ〜

今日はシャボン玉遊びをしました。
あっという間に園庭がシャボン玉でいっぱいに!
手を使って大きなシャボン玉を作ったり,泡たて器を使って一度にたくさんのシャボン玉を作ったりしているお友達もいました。
大きなタブの木や幼稚園の屋根より高く飛んだシャボン玉もありましたね。

今日は,砂場道具の片付けやお道具の整理もしました。
気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

2017年7月18日(火)
そうめん流し

今日はそうめん流しでした。
先週,裏山の竹を老人クラブの方々が伐ってくださり,
今日はお家の人や地域の方が,朝からいろいろな準備をしてくださいました。

外は暑かったけど,そうめんを食べるとすっと涼しくなる気がしましたね。
お腹いっぱいになりました!

2017年7月14日(金)
入部公民館に行きました。

 昨日,今日と二日間続けて入部公民館に行きました。
昨日は,「子そだてクラブ」におじゃまをし,小さなお友達と一緒に七夕の飾りをつくったりブラックシアターを見たりしました。

今日は,2回目の茶道教室。
前回のことを覚えている子が多く,スムーズに動くことができるようになっていました。
お茶の先生方からもお褒めの言葉を頂きました。

地域の様々な方とのふれあう機会をもつことは,子どもたちにとっても貴重な経験となると思います。
連休明けは,そうめん流しで,また地域の方々と交流をします。
楽しみですね。

2017年7月11日(火)
マリンワールド遠足

 月曜日は,近くの内野幼稚園の年長さんと一緒に大型バスでマリンワールドへ行きました。
 まずイルカショーを見て,ペアの友達と一緒に弁当を食べ,水族館の中を見学しました。間近で見るイルカや魚に大喜びの子ども達でした。

 今日,「昨日楽しかったこと」の絵を描かせると,ペアの友達と一緒に過ごしている絵が多かったです。
楽しい思い出ができました。

2017年7月7日(金)
七夕会


今日は七夕会でした。
親子で"わらべうた”を楽しんだり,ブラックシアターを見たりしました。

そして,大きな笹の葉に飾り付けをしました。
子ども達が一生懸命作った短冊。
折り紙で作った織り姫や彦星。

親子で作ったロケット・・・。
素敵な七夕飾りでいっぱいになりました!!


どうか子ども達の願いが
天まで届き叶いますように・・・。

2017年7月6日(木)
水遊び!!


子ども達の大好きな水遊びが始まりました。

年長のプールには,年中の時よりも大きくて深いプールもあります。
朝からゴーグルをつけて登園してくる園児もいましたよ。

プールでは水を掛け合ったり,“わにさん歩き”でフラフープを
くぐったりしましたね。

来週もまた水遊びがあります。
晴れるといいですね!!

2017年6月30日(金)
あわあわ〜

先週からクレープ紙を使った色水で遊んでいる子ども達。
「これ,グレープ!」「メロン味!」とジュースをたくさん作りました。

今週は,これに「あわあわ」が仲間入り。
石鹸と水を混ぜ,泡たて器でぐるぐるかき混ぜると,
「あわあわ」のできあがりです!

これを色水と混ぜ,「しゅわしゅわジュース」を作ったり,
泡をクリームに見立てて,ケーキを作ったりしています!

本物みたいでおいしそうです!
地域の良いところ見つけで見学に来た3年生も「やりたい!」と言っていましたよ

2017年6月29日(木)
4〜8月生まれお誕生会

今日は4〜8月うまれのお友達のお誕生会でした!

6人のお友達,それぞれが名前と将来の夢を発表しました。
クラスの出し物の「つばめになって」と「にゃにゅにょの天気予報」の歌も,
かわいらしく歌えていました!

今年度は,誕生会の日に親子クッキングを取り入れています。
今日のメニューは「白玉フルーツポンチ」。
お母さん達にもお手伝いいただきながらとってもおいしくできました♪
自分で丸めた白玉が入っていたかな?
何度もおかわりしているお友達もいましたよ。

2017年6月26日(月)
香楠荘訪問

今日は年長組になってから初めての香楠荘への訪問でした。

おじいちゃん・おばあちゃん達がにこにこしながらみんなを出迎えてくれましたよ。
名前と好きな遊びの発表,大きな声で言えていましたね。
歌やダンスを見てもらった後には,おじいちゃん・おばあちゃん一人一人と,「おてらのおしょうさん」の手遊びを楽しみました。

「また来てね」と言われ,嬉しそうな子ども達。
いろいろな方との触れ合いを大切にしていきたいですね。

2017年6月23日(金)
いるべ保育園との交流

今日は,いるべ保育園へ遊びに行きました。
いるべ保育園の年長さんと会うのは,今日で4回目です。
ゲームをしたり,園庭で一緒に遊んだりしました。
名前を覚えて一緒に遊ぶ姿も見られ,回を重ねる毎に仲良くなっている子どもたちです。

園に戻り弁当を食べた後は,水をたっぷり使って全身びしょびしょになって遊びました。
楽しい一日でしたね!!

2017年6月16日(金)
初めての茶道教室
今日は入部公民館へ茶道教室に行きました。
着物を着た茶道の先生方に
最初は歩き方,正座,お辞儀を教えていただきました。
次に和菓子を頂きました。
「お先に」と一言添えてお箸でとりました。
和菓子を口に入れた瞬間,
あちこちで「おいしい!」と声が響きました。
お抹茶は「苦かった!」と言う子もいましたが,
おいしいとおかわりをする子もいましたよ。
茶道教室から帰ると
さっそく泡たて器をつかって抹茶をたてるまねして遊びました。

朝早くから着物を着て,今日の準備をしてくださった茶道教室の方々,
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

2017年6月13日(火)
田植えに行ってきました!

今日は,いるべ保育園の年長さんと一緒に,
地域の方の田んぼをお借りして田植えをしてきました!

田植えの前には保育園の先生に,稲苗を見せてもらい,
米粒から稲の芽が出てきていることに気づくことができました。

田んぼの持ち主の方にご挨拶をした後は,いよいよ田んぼにはいります。
田んぼに入るのは初めての子ども達(と,担任)。

予想以上に粘土質の泥で,一歩踏み出すのも一苦労!
ちょっとバランスを崩すとすぐに泥だらけになってしまいます。
でもその感触が気持ちよかったようで,手も足もどろんこになりながら田植えを楽しみました。
秋にはきっとおいしいお米ができていることでしょう。

保育園との交流は今日で2回目だったのですが,
すでに顔と名前を覚えているお友達もいましたね♪
来週の交流も楽しみですね。

交流後はお弁当を食べ,公園で遊んで帰ってきた子ども達。
長い距離を歩く力もついてきました。

2017年6月6日(火)
消防学校音楽会

今日は,西入部にある消防学校の音楽会に行ってきました。
幼稚園から消防学校まで約片道2キロメートルを歩いていきました。
幼児にとっては長い距離でしたが,行きも帰りも歩くことができました。

消防学校では,内野幼稚園のお友達と一緒に消防車や救急車を見て,音楽会を見学し,お弁当を食べました。
お弁当の後は,広場で鬼ごっこや虫探しなどをして楽しい一日を過ごすことができました。

2017年5月29日(月)
楽しすぎて「きゃー!」

今週の一週間は暑い日が続きますね。
子どもたちが育てている野菜もぐんぐん伸びています。

今日は教師が「水筒をもって外に出て遊ぶよ」と声をかけると,
子ども達から「違うよ〜。野菜に水をやってから遊ぶんだよ!」と一言。
言われなくても進んでお水をあげる子ども達。
元気に成長していく野菜の姿は子ども達の野菜を大切にする気持ちの表れですね。

そして今日は年長さんになって初めてみんなで「フルーツバスケット」をしてみました。
自分のフルーツが呼ばれないかハラハラ,ドキドキ。
呼ばれた瞬間,,,「きゃー!!」と大興奮。
特に全員で動く「フルーツバスケット」はお気に入りみたいです。
その後は二人組でする「たまねぎせっせ♪」
メロディーに合わせてたまねぎの気持ちになってみたよ!!

今日からくつならべチェックが始まります♪
きっとみんななら,言われなくてもできているよね?
お家でも,くつならべとお片付けをがんばろうね。

2017年5月26日(金)
泥かいじゅうだぞ〜

今週も天気のよい日が多く,外でたくさん遊べましたね!

赤土の山では,水を混ぜてドロドロの沼を作って中に入り,
手も足もドロドロの「泥怪獣」に変身しているお友達がいました!
全身で砂や土,水とかかわることも幼稚園ならではの経験ですね。

マルチパネの家はドーナツ屋さんのようで,
立てかけた樋から,ドーナツに見立てた丸い部品が流れてきます。
「5コください」「わたしは3コ!」と大繁盛でした。

最近取り組んでいる,楽しかったことをお話する時間。
今まではお当番さんが発表していましたが,
今日はみんなで輪になって話してみました。

みんなに分かるように「話す」こともお友達の話を「聞く」ことも
とっても大事なことです。

お友達の楽しかったことの話を聞いて「やってみたいな」
と思った人もいたかもしれませんね。


来週の遊びがどうなるか,楽しみです!

2017年5月25日(木)
親子交通安全教室

今日は警察官の方,市役所の方に来ていただき,
親子交通安全教室を行いました。

最初は,遊戯室で交通ルールのお勉強でした。
「あおは?」「すすめ!」,「あかは?」「止まれ」,「きいろは?」「すすめ・・・?」
あれ?黄色信号は「進め」だと思っているお友達が・・・
お家の方もしっかり交通ルールを守って運転してくださいね!

後半は園庭に描かれた道路や横断歩道を使って実際に歩いてみる練習。
お家の人と一緒に渡ってみた後は,一人ずつやってみました。
一人でも「手を挙げて,右,左,右」しっかりできましたね!

来年は小学生になるひまわり組さん。
えてもらったことを忘れずに,交通事故にあわないように気をつけてね。

2017年5月18日(木)
出会いの1週間でした。

今週は年長の子ども達にとって,新しい「出会い」があった1週間でした。

火曜日には,入部小学校の2年生のお兄さんお姉さんが,生活科の学習で幼稚園にやってきました。
70名ほどの子どもたちに,びっくりしていましたが,一緒に遊ぶことを楽しみました。

今日は,いるべ保育園の年長さんとの交流会でした。
同じ学年のお友達と会うことを楽しみにしていた子どもたち。
一緒に手遊びや踊りをしたり,園庭でマルチパネなどで遊んだりしました。

子どもたちにとって「出会いの1週間」。
今後も交流の機会があるので,意味あるものにしていきたいと考えています。

2017年5月12日(金)
今週のできごと

木曜日は,年長さんになって初めてマルチパネを使って遊びました。
昨年の年長さんが使っていた姿を見て,あこがれていた子ども達。
すぐに「つなげよう」という言葉が出てきて,3つの建物が橋でつながりました。

そして,お昼には収穫したスナップエンドウと,まびいたニンジンの葉っぱを唐揚げにして食べました。
野菜が苦手な子も「おいしい!」とおかわり。
作り方を掲示すると,保護者の方からも「やってみよう。」という声が聞かれました。

金曜日は,お母さんにちょっと早く来てもらって,
母の日のプレゼント渡しをしました。
お母さんの顔の絵と自分で考えた「ありがとう」の言葉。
お返しに,お母さん達からも「ありがとう」のハグをしてもらいました。
心温まるすてきな時間でしたね。

日中暑さを感じる気候になってきました。
来週も元気に幼稚園に来てね!

2017年5月10日(水)
今日の遊び

今日は砂場で遊びました。
子ども達は砂を団子やソフトクリームに見立てて
おいしそうなものをたくさん作りました。


途中で高く伸びたタケノコを発見!!
「大きーい」「いいにおーい」と,
無我夢中で皮をむいたり,においをかいだり,
採れたタケノコと背比べをしたりしました。

また学級の時間にはスクーターを使っての競争。
向こうコーンまで一周!!
「がんばれ」「がんばれ」とみんなで
一生懸命に応援したり,走ったりしました。。

2017年5月9日(火)
どきどき弁当参観

今日はPTA総会,園教育説明会の後,弁当参観がありました。
朝からお母さんがずっと

幼稚園にいてくれて嬉しかったですね。

いつもと違うお弁当の時間!!
お家の人が見に来てくれて嬉しかったけど,
たくさんの人に見られて,どきどき緊張していたお友達もいたようです。
でも,準備から「いただきます!」まで,自分たちでしっかりできました。
食べる終わるのもみんないつもよりはやかったね!

保護者の皆様
早朝より長い時間ありがとうございました。

2017年5月2日(火)
春の親子遠足

気持ちの良い晴天の下,西部運動公園へ遠足に行きました!

最初は,公園に着くと,親子で一緒に踊ったり,わらべうたをしたりして
次に
お母さんのゴール目掛けて走るかけっこ。さすが年長さん!迫力がありました!
お弁当まではアスレチックを中心にお腹が空くまでたーっぷり遊びました。
幼稚園にはない,くねくねの滑り台や,クライミングの遊具が人気だったようです。

お昼はみんなでシートを広げておいしいお弁当を食べ,
ボールや縄跳びでもたくさん遊びました。

ひまわり組の子ども達もお母さん達も,さらに仲良しになれた遠足でした。

楽しい遠足の後には嬉しいプレゼントが!
こどもの日のお祝いで,PTAからお菓子をいただきました。
これからもたくさん遊んで,すくすく大きくなってね。

2017年4月27日(木)
まだ遊びたい!

今週から,リアカー(手押し車)を使った遊びを楽しんでいます。
友達を乗せて園庭の「線路」を走り,「踏切」の友達とじゃんけんをして勝ったら先に進みます。
そのうちに,じゃんけんに勝ったらカードをもらえる遊びになり,「じゃんけんぽん!!」の声が園庭に響いていました。

また,暖かさにつられ,チョウやトンボ,テントウムシが園庭にやってきます。
「どのテントウムシかな?」と友達と頭を寄せ合いながら図鑑で調べたりしています。

遊びの終わりの音楽が流れると・・・・,
「あ〜!まだ遊びたかった!!」の声。
この「まだ遊びたい!」気持ちを大切にしていきたいと思っています。

2017年4月21日(金)
今週の様子

月曜日は嵐のような天気でしたが,春らしい陽気の日が多い一週間でした。

砂場では,樋に砂を詰めてひっくり返し,ロールケーキのような長いケーキを作りました。
他にも,しおれた「花がら」を集め,色を出し,ジュースを作ったり,
「カエルに食べさせる!」と虫を探しに行ったりする子どももいました。
子ども達一人一人がやりたい遊びを見付けていました。

月曜日からは,楽しみにしていた当番活動が始まりました。
やる気満々な子ども達です!

2017年4月18日(火)
カエルさんこんにちは!

園庭で大きなカエルを見つけました。
最初はあまりの大きさに,恐る恐るスコップに乗せたり,背中をツンツンしたりしていた子ども達ですが,慣れてくると持ち上げてみたり手のひらに乗せたりしていました。

「背中は硬くてお腹は柔らかい」「お腹の模様が面白い!」
実際に目にして触れてみると,たくさんの発見があります。

実は,今日はカナヘビくんもひまわり組さんの部屋に遊びに来ていました。
温かい陽気に,生き物たちもだんだんと冬眠から目覚めているようです。

2017年4月14日(金)
今週の様子

先週掘り出したタケノコ。月曜日に,みんなで食べました。
「おいしい!おかわり!」と,自分たちで収穫したタケノコのおいしさを感じていました。(写真左)

火曜日は,親子ふれあい懇談会でした。親子で手遊びやわらべうたをしました。
その後は,保護者の自己紹介や担任から今年1年間の学級経営についての話をしました。(写真中央)

木・金は晴れていたので,戸外で思いっきり遊びました。
砂場では裸足で砂土水の感触を楽しんでいた子どもたちです。(写真右)

来週も,元気いっぱい過ごしましょうね!

2017年4月7日(金)
たけのこ芽出した!

幼稚園の園庭にタケノコを発見!
少し頭が出ていたタケノコを「傷つけないように」と周りを優しく掘って最後はみんなで「うんとこしょ!」と引っ張りました。
タケノコの皮もみんなでむいてみました。小さい毛がたくさん生えていることに気付いたり,匂いを嗅いでみたり・・・
食べられる部分は副園長先生に湯がいてもらって,月曜日に食べることにしています。
地面の下からも春がやってきています。

2017年4月6日(木)
1学期が始まりました!

幼稚園に賑やかな声が響きます。

今日は赴任式と始業式でした!
ひまわり組は16名のお友達でスタートです。
新しい先生やお友達と仲良くなって,たくさん遊びましょう。

「はやね・はやおき・あさごはん」を忘れずに,
毎日元気に幼稚園に来てくださいね。

2017年4月3日(月)
新年度スタート!

今日から新年度がスタートしました。

まだ肌寒い日が続いていますが,チューリップは咲き,サクラも少しずつ花開いてきました。
6日(木)の赴任式・始業式の時には満開かもしれません。

今年度も子どもたちが毎日楽しく過ごせるように職員一同がんばっていきたいと思います。平成29年度もよろしくお願いします。

information

福岡市立入部幼稚園

〒811−1102
福岡市早良区東入部2丁目16-41
TEL.092−804−4331
FAX.092−803−1783