HOME>>

部活動・生徒会

吹奏楽部

 

部訓: 自律・調和
部員数: 3年生8名 2年生8名 1年生14名 (計30名)
活動日: 火・水・木・金・日(本番前は月・土も練習あり)
     試験休み、盆休み、正月休みなどあり

 

第23回定期演奏会の様子を公開しました。

 

〇第23回 定期演奏会を開催しました!!

 ・1部:吹奏楽オリジナルステージ

    「君の名は」コレクション

    「もののけ姫」セレクション ほか

 ・2部:ステージマーチングショー

    「RAINBOW」

 

 

【開場】13:30 【開演】14:00

【場所】西市民センター

 

 

〇響演✕共演2024 コンサートに出演しました!

 福岡を中心に活躍している高校吹奏楽部6校に加え、

鹿児島から鹿児島情報高校も出演されます!!

 福女も出演させていただきました。

 

 

【出演校】

九州産業大学付属九州高等学校

東海大学付属福岡高等学校

大牟田高等学校

福岡県立修猷館高等学校

福岡県立春日高等学校

福岡県立筑紫高等学校

福岡市立福岡女子高等学校

(ゲスト)

原田学園鹿児島情報高等学校

 

 

 

 

 

 

 

〇吹奏楽部紹介

吹奏楽部では「音楽を通した人間形成」を第一の目標に掲げ、「掃除」「挨拶」を柱に活動しています。

音楽面では、人数は少ないですが、一人一人が自分の音に対して責任を持って取り組み、「心に残る音楽」を目指し、日々活発な練習をしています。
最大の特徴は、スケジュールも練習時間の使い方も、練習内容も、本番の選曲も、演出も、すべて部長を中心に生徒たちが自律的に活動している点です。

 

○主な本番

校内では卒業式や入学式、文化祭や予餞会などで音楽をお届けしています。

R4年度からマーチングをスタートし、R5年度7月に全国高等学校総合文化祭(鹿児島市)に出場しました。

 

近隣の幼稚園やスポーツ大会、夏祭りなどにも出演をしております。

 ★演奏依頼は可能な限りお受けしております。

 (試験や学校行事のスケジュール、高校生に相応しい場所であるか、を確認してお返事しております。)

  依頼は、福岡女子高等学校へお電話ください。

 ★中学校吹奏楽部との合同練習、パート練習への部員派遣も随時実施しております。(R4年度は10回実施)

  効率的な練習を知って、最短距離でレベルアップしましょう!!

  お気軽に吹奏楽部顧問(寺地)へお問い合わせください。

 

また、年に1回、西市民センターにおいて定期演奏会を行っています。

  


    

 

○練習環境
冷暖房完備、景色バツグンの音楽室(能古島、博多湾が一望)で練習しています。

   

 

そして福女には1100名収容のホール(冷暖房、照明完備!)「講堂」があり、校内でホール練習を行うことができます!!

   

 

楽器を持ってなくても、練習できます!!

ぜひ、私たちと一緒に、「熱い高校生活」しませんか!!!?