お知らせ一覧

学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

日頃から、新型コロナウイルス感染症予防の取り組みに、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

以前に学校における新型コロナウィルス感染症への対応につきまして,お知らせしていましたが,最近の全国や福岡県の状況をみますと、改めて緊張感をもって感染防止対策の徹底を図っていく必要があります。

保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止のため、引き続き、下記の取り組みについて、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


1.登校前の検温・健康観察について
説毎朝、ご家庭で登校前に、お子さまの検温を行い、健康状態を確認してください。
発熱等の風邪症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養するようにしてください。
2.お子さまや同居のご家族がPCR検査等を受けることになった場合
検査を受ける日、検査を受ける理由(家族の陽性が判明、本人の体調不良など)、検査結果が出る日(予定)について、すぐに(事前に)学校へご連絡ください。
3.PCR検査の結果がわかった場合
陰性、陽性にかかわらず、結果については、わかり次第、すぐに学校へご連絡ください。
その他、お子さまや同居のご家族の健康状態について、気になることがありましたら、学校へご連絡ください。
4.出席停止について
お子さまや同居のご家族が、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを確認するための検査(PCR検査、抗原検査等)を受けるときは、登校できません。
その場合は、欠席ではなく出席停止となります。
詳細は、裏面の「新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ」をご確認ください。
 
2022年01月21日

令和4年度新入学説明会について

令和4年度新入学予定者の保護者の皆様へ。

 

令和4年度新入学説明会は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,対面での実施は中止し,資料配布のみとします。

 

  • 兄姉が本校に在籍している場合は,兄姉を通じて資料を配布します。
  • 兄姉がいない新入生については,ご自宅に郵送します。
  • 不明な点があれば,本校へ直接お問い合わせください。
  • 愛宕浜小学校 092-885-0910(担当は教頭です)

 

2022年01月19日

夏休み作品募集(令和3年度)

夏休み作品募集の,募集要項や応募票についてお知らせします。

 

令和3年度夏休み作品募集 福岡市愛宕浜小学校

 

〔1〕西区青少年作コンクール(募集要項)(作品票)

〔2〕地球のことば 子どものつぶやき(作品募集・応募用紙)

〔3〕第20回楽文コンテスト(応募要項)

〔4〕MOA美術館作品展(募集要項)(応募用紙)

〔5〕西日本読書感想画コンクール(応募要項)

〔6〕『いつもありがとう』作文コンクール(募集要項)(応募用紙)

〔7〕「社会を明るくする運動」作文コンテスト(実施要項)

〔8〕科学わくわくコンテスト(募集要項)

〔9〕福岡市あき缶・びん対策協会ポスターコンクール(作品募集)(応募票)

〔10〕福岡市人権尊重作品(募集について)

〔11〕水をたいせつに 絵画コンクール(募集要領)

〔12〕青少年読書感想文全国コンクール(応募要項)

〔13〕ハビタット・デー記念絵画コンクール(作品募集要項)

 

 

 

2021年07月21日

学校の働き方改革の取組みにご協力をお願いします。

福岡市教育委員会では、 子ども たちが充実した学校生活を送 る ことができる よう 、 教員 が心身ともに 健康で 、 授業や子どもたちへの指導 に取り組める 環境づくり を進め ています 。今後とも、 保護者 、 地域のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

リンク先の文書をごらんください。

2021年06月10日

第26回運動会の日程のご案内

令和3年度第26回運動会につきまして,児童,保護者の皆様が楽しみにされていたとは存じますが,福岡県の緊急事態宣言下であることから,延期のご案内をしておりました。

このたび新しい日程が決定いたしましたので,お知らせいたします。

運動会は,10月23日(土)午前に延期します。

  • 低・中・高学年ごとに,午前中に分散で行います。中学年→低学年→高学年の順に演技します。
  • 土曜授業で行うため代休日はありません。
  • 雨天の場合は,10月25日(月)以降の平日に,天候等の状況をみて,実施いたします。

なお,期日が近まりましてから,再度,ご案内申し上げます。

詳しくは,5月19日に配布いたしましたプリントをごらんください。

2021年05月19日

第26回運動会のお知らせ【延期】

第26回運動会は,延期することになりました。延期については,こちらをご覧ください。

延期にともない,5月29日(土)はお休み,5月31日(月)は通常の授業(給食あり)になります。

 

第26回運動会を下記の通り開催します。新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めたうえで実施しますので,ご協力をお願いします。

期日:令和3年5月29日(土)

時間:9:00 開会  11:20 閉会予定 

詳しくは,こちらのご案内をご覧ください。

なお,今後の感染状況や当日の天候により変更することがありますので,あらかじめご了承ください。

2021年05月10日

令和3年度入学予定者の保護者の皆様へ

お知らせ(3月13日現在)

このページには,新入学に関するお知らせを掲載して更新していきますので,ときどきご確認ください。

 

第26回入学式について

お子様のご入学おめでとうございます。4月14日(水)は第26回入学式です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年とは違う形での実施となりますが、お子様が入学した喜びを実感できるよう教職員一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

入学式にあたってのおねがい

○入学式の参加者については、同居ご家族2名以内でおねがいします。

○受付は、9時から9時30分までの間におねがいします。

○ご家庭での検温、マスクの着用とハンカチの持参をおねがいします。

○受付時にお子様の左胸に安全ピンで名札をとめますので、名札着用の際のお手伝いをおねがいします。

○混雑を避けるため、保護者は、昇降口から入り、体育館から出ることになりますので、外靴をもって移動するための袋をご準備ください。

 

入学説明会資料

入学説明会の資料につきましては,先日27日に郵送いたしましたが,同じものをこちらにも置いていますので、必要に応じてダウンロードしてご活用ください。(2021.1.29)

〇 令和3年度入学予定新一年生保護者入学説明会資料

〇 「愛宕浜小安心メールの登録について(別紙)」の内容は,こちらのページと同じものです。

 

 

入学説明会資料の発送について

入学説明会の資料につきましては,本日郵送する予定です。きょうだい児が本校に在籍している方については,郵送ではなくきょうだい児への手渡しになります。(2021.1.27)

 

安心安全メールの登録について

入学予定者の保護者の皆様は,「安心安全メールの登録について」を参考にしてメールの登録をお願いします。「学年(複数選択可)」は,「新一年生」にチェックを忘れずに入れておいてください。(2021.1.15)

 

入学説明会中止について

2月5日(金)に予定していた入学説明会は、「令和3年度入学説明会」は緊急事態宣言発出に伴い中止といたしました。(2021.1.14)

 

 

2021年04月13日

学校の取り組みについて

国の緊急事態宣言の対象地域に福岡県が追加されたことを受けて,福岡市教育委員会から「学校の取り組みの充実」についてお知らせが出されています。

こちらをご覧ください。

2021年02月05日

後期学校時制について

今年度は6月の全員登校開始から「35分授業」を続けていましたが,後期が始まる 10月 12日から,例年通りの「45分授業」に戻します。

なお,行事等で時制を変更する場合には,その都度学級だより等でお知らせします。

時制表はこちら

2020年10月05日

台風第10号の接近に伴う対応について

本日,福岡管区気象台から提供された情報によりますと,現在,日本の南にある台風第10号は,9月7日(月)には九州北部地方に接近し,暴風雨等の影響を及ぼす見込みです。

 

このため,児童生徒の安全を最優先で確保するため,教育委員会により下記のとおり決定されましたのでお知らせいたします。

 

今回は台風の勢力が特別警報級であり,最大級の警戒が必要であること,進路が大幅に変わる可能性が少ない見込みであることから,本日決定となっています。

 

台風が接近した場合に備え,下記の事項に十分ご留意いただき,安全確保等に万全を期していただきますようお願いいたします。

 

 

9月7日(月)の対応

福岡市立学校は,臨時休校(一斉休校)となります。

※ 留守家庭こども会も休会となります。

※ 給食献立にスライドして実施します。

  (詳しくは裏面をご覧ください)

※ 9月5日(土)の土曜授業は,通常どおりです。

 

留意事項

児童の安全のため学校の方でも事前指導を行ってまいりますが,ご家庭におかれましてもご指導いただきますようお願いします。

○ 川や海,山の斜面に近付かない。

○ 不要不急の外出は控える。

2020年09月04日

令和2年度学校時制のお知らせ

福岡市教育委員会の指針をもとに,今年度の時制を作っています。

 

  • 授業の一単位時間については,35分間
  • 隔週で土曜授業を行い,下校時刻は11:35
  • 6時間授業のときの下校時刻は14:35
  • 7時間授業のときの下校時刻は15:15
  • 登校時間は,7:50 ~ 8:15
    • 早すぎず,遅すぎない時刻に

 

2020年06月25日

安心安全メールの登録について

  •  
  • 〇 PC,スマートフォン等から、ata@gw.ansin-anzen.jp に空メールを送ります。上のバーコードをご利用ください。
  • 〇 返信メールが届いたら、一番下のリンクを開き、お名前等を登録してください。
  • 〇 特定のメールアドレス,ドメインなどの受信拒否の設定をされていると、登録フォームを受信することができません。anzen.jp が受信できるように設定をお願いします。
  • 〇 表示された画面の登録項目を入力し、最後に登録ボタンを押してください。登録状況が把握できるよう、実名での登録をお願いします。
  • 〇 入学予定の新一年生の方は,「新一年生」にチェックを入れてください。
  • 〇 詳しくは、次のリンクからPDFファイルをご覧ください。→ 安心メールの登録方法
  • 〇 スマホをお持ちの方には、アプリの利用をおすすめします。アプリは、メールアドレスの登録が不要です。
2020年03月31日