※PDFで掲載しています。
PDFを閲覧できない方はこちらより
ダウンロードしてください。
会報の果たす意義 〜教師の共有財産へ拡げるために〜 |
||
開催年月 | 内容(目次) | |
No.69 | 2017.6 | 、内容 見えないものを 見る力 1今の生徒の 気質 2アクティブ ・ラーニングの考え方 3ロジカルシンキング 4学力向上の 「壁」のレベル 5 雑感 【演習】 ○マラソンランナー |
No.68 | 2017.1 |
「価値あるメッセージの送り手」を育てるクラス 1社会性の基礎となる「自己有用感」 2「価値あるメッセージの送り手」を育てるクラスづくり 3クラスづくりとは 4教師は「ジェネラリスト」であれ 5教育は一瞬にして永遠 【演習】 ○ 「オープン・ザ・悩み」(悩み相談の感情面=価値あるメッセージ) ○「ブラインド ・ デート」※意外と知らない友達のこと(他者理解を深める) ○「偏愛マップ」※うれしい話の聴き方 ○「つながっているね」※価値あるメッセージの送り手になるために |
No.67 | 2016.11 | いじめ許容空間をつくらない 1 マインドセット 2 なぜ,いじめが起こるのか 3 強制性を教育的に活用する 4 人の気持ちがわかる人が教師と呼べる 5 ないものを観ようと努めることも 6 傍観者から行動者に変える 【演習】 ○ 「海中たんけん」(GWT) |
No.66 | 2016.9 | 今,なぜ道徳教育なのか 1 日本の学校が地道に取り組んできた「非認知能力」の育成 2 時代が変わった 3 人事課長が何を見るのか 4 全教育活動で鍛える 5 今,なぜ道徳教育なのか 6 「特別の教科道徳」の目標 7 「特別の教科道徳」の指導 【演習】 ○ モラルジレンマ授業「図書当番の仕事」(小学校高学年−思いやり・親切・公徳心・規則の尊重) ○ GWT「孫悟空!お師匠様を救え」(カード情報実習) |
No.65 | 2016.6 | アクティブ・ラーニング(AL)の3本柱 1 授業改善で意識したこと (1)授業の基礎的条件 学び合う関係 ・学習規律・ラーニング・ピラミッド (2)開発的生徒指導 (3)授業の内容的条件をふまえながら @目標共有・振り返り A波及効果 B学習形態 2 アクティブ・ラーニング(AL)の3本柱 @主体的な学び A対話的な学び B深い学び ※生徒の実態 ※横断・総合的 ※人権教育の視点 ※道徳教育 |
No.64 | 2016.1 | 若い先生に愛情を注ぐための研修 1 うそつき自己紹介(アイスブレイク) 2 楽しく仕事をする秘訣 3 教師の基本姿勢 4 福翔WAY 5 キャリア教育の充実と学力向上 6 その他「哲学対話」 7 演習「黙ってコミュニケーション」 |
No.63 | 2015.11 | 地域や保護者に対しての講演会 1 子どもたちが育つ姿を見て,喜び合える関係をつくりたい 2 人間関係向上プログラム 3 異質をつなぐ力につなげていく 4 もし,子どもが(演習) |
No.62 | 2015.10 | 振り返り活動を通して,行動の質を高める 1 何か活動をしたら,振り返り活動を行いたい 2 インナールールを高める,アウタールールを効果的に指導 3 「自己有用感」を高める 4 「自尊感情」それとも「自己有用感」 5 振り返り用紙には「みんな」は禁止 6 リレーションとルールは同時に育てる 7 その他「ウサギとカメ」 8 演習「まちがいさがし」「リレートーク」 |
No.61 | 2015.9 | キャリア教育の充実と学力向上 1 キャリア教育も○○教育もねらいは共有できる 2 キャリア教育の視点から教育活動を振り返るとは 3 授業の基礎的条件 4 よくある発言 5 「自ら学ぶ意欲」を発達段階から考える 6 演習「先生ばかりが住んでいるマンションU」 |
No.60 | 2015.6 | 人権教育の視点に立った授業づくり 1 人は人で磨かれる 2 授業の基礎的条件の確立 3 集団の成熟をめざす 4 人権教育も○○教育もねらいを共有できる 5 実践DVD 視聴(福翔高校1年生OR) |
No.59 | 2015.5 | 文武両道を体現する生徒が数多く活躍する学校を目指して 1 「文武両道」の意味と3つの基礎的条件 2 「感覚」を育てる手立て 3 1学期の「協力・参加・体験」 4 ビデオ「福翔高1年生 生徒指導総合講座」 5 演習「聴く」ことについて |
No.58 | 2015.2 | アクティブ・ラーニング型授業のすすめ 1 アクティブ・ラーニングの必要性の背景 2 アクティブ・ラーニング型授業のすすめ 3 授業の基礎的条件 4 振り返り会 |
No.57 | 2015.1 | アクティブ・ラーニング授業 1 アクティブ・ラーニングとは 2 アクティブ・ラーニング型授業とは 3 アクティブ・ラーニングの質を高めるために 4 ラーニング・ピラミッド 5 学習過程 |
No.56 | 2014.11 | 「べき」のすり合わせで一体感をつくる 1 主体的に行動するために 2 自己効力感の4つの要因 3 一体感が影響する 4 コンセンサス実習「あいさつ」の『べき』 |
No.55 | 2014.10 | 感情に働きかけて行動を変える〜児童・生徒が自主的に活動するために〜 1 感情的要因はささいなことの積み重ね 2 感情に働きかける 3 自主的に活動するために 4 演習「ワードトーク」 |
No.54 | 2014.9 | 特設人権学習授業での実践 1 人権教育の目標 2 コーチングの手法を意識した指導方法の工夫 3 「体験」を取り入れて意味と感情と行動に働きかける指導方 法の工夫 4 チーム効力感を高める指導方法の工夫 |
No.53 | 2014.6 | 6月に再契約をする実践 1 再契約までの実践(初頭効果) 2 再契約で学級の維持ルールを完成【6月】 3 いじめ防止対策で一体感を出す(開発的生徒指導) 4 再契約での考え方 |
No.52 | 2014.5 | 年度初めの学級づくり 1 年度当初の職員室づくり 2 学級づくり 演習「サインをもらおう」「並べてみよう」 3 ルールづくり 感話「チンパンジーとオラウータン」「毒を吐く」 4 ルールを破ったら 5 その他「ラーニングピラミッド」 |
No.51 | 2014.2 | 生徒指導総合講座のまとめと来年度のビジョンづくり 1 生徒指導総合講座 2 アクティブラーニング型を積極的に取り入れる 3 演習 GWT「誰とでも組める力」の育成 「ムシムシデパート白地図」 |
No.50 | 2014.1 | アサーションTR 1 アサーションとは 2 アサーションTR 3 演習「ダメダメゲーム」「ロールプレイ」 4 演習「コンセンサス実習」 |
No.49 | 2013.11 | つながり学習のトータルデザイン 1 安心感をつくる意義 2 つながり学習のトータルデザイン 3 つながりに気づく段階 4 演習「聴く」 5 演習「宝さがし」 |
No.48 | 2013.10 | インナールールを高めるために 1 インナールール向上のための「共有意識」 2 さまざまな行事活動をどう利用するか 3 ひとりひとりの生徒とのパイプを太くする 4 うまくいかない 5 演習「えんぴつ対談」「背中合わせ・向かい合わせ」「○○をよくする人」 |
No.47 | 2013.9 | 2学期の学級経営のポイント 1 再々契約を行う 2 教師のリーダーシップ 3 9月末にひとりQ−U事例検討会 4 演習 「すごろくトーク」「マラソンランナー」 |
No.46 | 2013.6 | 満足型学級(Q−U)にするための実践 1 現在地を把握し,目的地を決める学年会 2 アセスメント 3 対応策 4 実践 ○ GWT「わたしたちのお店屋さん」(演習) |
No.45 | 2013.5 | Q−U事例検討会(アセスメント・対応策)について 1 なぜ学級集団づくりなのか 2 満足型 3 「大きな問題がない」という教師の意識 4 授業を通して満足型にする ○ 簡易版シートを用いたQ−U事例検討会(演習) |
No.44 | 2013.2 | 同僚性を育む学年経営 1 成長的段階について 2 リーダーについて 3 心のパワーについて ○ GWT「組織を動かす」(演習) |
No.43 | 2013.1 | ○ 教師と生徒の二者関係 ○ 「言葉のキャッチボール」「何ができるの?」 (デモンストレーション) ○ SST「さわやかなあいさつ」(実践映像) ○ GWT「色えんぴつ忘れちゃった」(演習) |
No.42 | 2012.11 | ○ モラルジレンマ授業について ○ モラルジレンマ授業の実際 「まほうつかいのプレゼント」(演習 |
No.41 | 2012.10 | ○ 「強制性」を教育的に活用するために ○ 黙ってコミュニケーション(演習) |
No.40 | 2012.9 | ○ コンセンサス実習 ○ 人はいろいろ(演習1) ○ SOS〜砂漠でサバイバル(演習2) ○ 〜をよくする人(ex. 卒業式・体育会・合唱コンクール等) (実践紹介) ○ ビーイング(実践紹介) |
No.39 | 2012.6 | ○ いじめの予防と人間関係づくり ○ いじめのロールプレイ(演習1) ○ GWT「色えんぴつ忘れちゃった」(演習2) |
No.38 | 2012.5 | 1 ルールとリレーションの確立の方策 2 聴き方のロールプレイ(演習1) 3 まちがいさがし(演習2) |
No.37 | 2012.4 | 1 予防・開発的生徒指導 2 「予防・開発的生徒指導の実際」プレゼンテーション 3 イメージボードゲーム(演習1),ジャンケントーク(演習2) |
No.36 | 2012.2 | 1 学級風土づくりの具体的なプロセス 2 「予防・開発的生徒指導の実際」プレゼンテーション 3 新宮中学校 今福先生の実践報告 「風土会をうけての学校の取り組み」 |
No.35 | 2012.1 | 1 生徒指導と学校文化 2 学年集会(人権学習)のビデオ鑑賞 3 空気づくり 演習「いじめのロールプレイ」 |
No.34 | 2011.11 | 1 hyper-QU の理論と実践 2 Q-U を活用した生徒への対応と学級経営の改善 3 Q-U 事例検討会(簡易版シートを活用して) 4 実践交流 二宮先生(高取中学校) 風土会を活用した校内研修 |
No.33 | 2011.10 | 1 教科指導と生徒指導は表裏一体 〜これからの授業づくりの発想〜 2 コミュニケーション力向上実習 「ぼくらはジョーズ(話し上手・聞き上手)」 3種類の体験活動 |
No.32 | 2011.9 | 1 不登校は学校魅力で減らす 2 4つのプロット図(不登校,生徒指導,学級状況,あいさつ) 3 言葉(心)のキャッチボール 4 体験活動「もし,子どもが・・・」 5 実践交流小島先生(博多中学校) |
No.31 | 2011.7 | 1 協調的な想像力〜コミュニケーション力とその指導〜 2 ワードトーク 3 ビデオ鑑賞「ハーリスできるかな」 4 体験活動「何ができるの?」 5 実践交流 田中教頭先生(松ア中学校) |
No.30 | 2011.6 | 1 なれあい型学級の傾向と対策 2 ビデオ鑑賞 3 体験活動「先生ばかりが住んでいるマンションU」 4 振り返りの実際 5 実践交流 福原先生(香椎第二中学校) 風土会をうけての学校の取組 |
No.29 | 2011.5 | 1 人間関係向上プログラムの効果的な利用 2 体験活動@「X への手紙(愛のメッセージ)」 3 ビデオ鑑賞 4 体験活動A「ワードトーク・ボディートーク」 5 実践交流 高嶋先生(平尾中学校) GWT「まちがいさがし」の 実践 |
No.28 | 2011.4 | 1 学級経営における「つまずき」の予兆とその克服 2 体験活動@「グルーピング・トラストアップ, フォール・ジャンプ」 3 ビデオ鑑賞 4 体験活動A「まちがいさがし」 5 実践交流(学級通信) |
No.27 | 2011.2 | 1 つながり学習 2 体験活動 ・バンガロー殺人事件」 3 実践交流(東光中学校永光先生「風土会で学んだことを活 かした学級活動」) |
No.26 | 2011.1 | 1 校内研修の基盤となる職場風土づくり 2 体験活動 「Q-U アンケート」「私の身近な人」 (SGE とSST のコラボレーション) 3 実践交流(博多中学校長谷川先生 「風土会で学んだことを活かしていくには」) |
No.25 | 2010.11 | 1 構成的グループエンカウンターの授業(SGE) 2 授業の体験活動 「誕生日チェーン」「自己紹介」 「あなたはどっち?」「選ぶなら誰?」 3 実践交流(花畑中学校町田先生「校内生徒指導研修会」) |
No.24 | 2010.10 | 1 学級集団に対応する(最近の傾向から) 2 ビデオ「気になる自画像」 3 エクササイズの体験活動 ・ごみュニケーション |
No.23 | 2010.8 | 1 学習規律とは 2 リーダー性を育むとは 3 エクササイズの体験活動 ・組織を動かす |
No.22 | 2010.7 | 1 教師の勢力資源 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・伝えたつもり? |
No.21 | 2010.5 | 1 教師のソーシャルスキル 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・孫悟空!お師匠様を救え |
No.20 | 2010.4 | 1 1 学期の学級づくり 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・いろいろあわせて(協力GWT) ・もし,子どもが・・・(親GWT) |
No.19 | 2010.2 | 1 アサーティブについて 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・黙ってコミュニケーション〜ジコチューさよなら〜 |
No.18 | 2010.1 | 1 人間関係プログラムの実践 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・水族館へご案内 |
No.17 | 2009.12 | 1 より深い自己価値感を得られるには 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・ぼくらの先生 |
No.16 | 2009.10 | 1 ルールとマナーの教育 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・まちがいさがし |
No.15 | 2009.9 | 1 GWTの背景にあるもの 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・先生ばかりが住んでいるマンションU |
No.14 | 2009.6 | 1 学級の荒れを防ぐポイント 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・何ができるの |
GWT振り返りシート | (三宅中・宮崎先生) | |
No.13 | 2009.5 | 1 生徒指導と教科指導と学級づくり 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・色えんぴつ忘れちゃった(気球編) |
GWTカード・シート | (三宅中・宮崎先生) | |
No.12 | (資料) | 1 学級づくりの考え方(戦略)と進め方(戦術) 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・先生ばかりが住んでいるマンション |
No.11 | 2009.2 | 1 GWT(グループワークトレーニング)の基礎理論 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・ぼくらはジョーズ ・わたしたちのお店屋さん(小学校中学年用) |
No.10 | 2009.1 | 1 グループトレーニングについて(GWT) 2 エクササイズの体験活動 ・顔の責任表情伝言ゲーム ・ムシムシ教室の席がえ 3 実践ビデオ紹介 |
No.9 | 2008.11 | 1 教師の心構えと技術A 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・なぞのマラソンランナー |
No.8 | 2008.9 | 1 教師の心構えと技術 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・お誕生日おめでとう |
平成20年夏号 | ||
No.7 | 2008.6 | 1 班の活用の意義 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・冬山からの全員脱出大作戦 |
No.6 | 2008.5 | 1 エンカウンター授業での悩み 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・つながっているね |
No.5 | 2008.4 | 1 授業とエンカウンターの融合 2 実践ビデオ紹介 3 エクササイズの体験活動 ・新聞紙でチャレンジ |
No.4 | 2008.3 | 1 「多様性トライアングル」の意義と理論 2 1 学期の実践例 3 エクササイズの体験活動 ・My name is ・・・ ・先生はどこだ? ・「クラスの歩む道」学級目標 ・十人十色 |
No.3 | 2008.2 | 1 「多様性トライアングル」の意義と理論 2 1 学期の実践例 3 エクササイズの体験活動 ・すごろくトーク ・ブラインドデート ・私は誰でしょう |
No.2 | 2007.12 | 1「風土づくり」の意義と理論 2 実践例 3 エクササイズの体験活動 ・偏愛マップ ・背中合わせ・向かい合わせ ・グルーピング・トレーニング ・整列指導 ・新聞紙でチャレンジ |
No.1 | 2007.11 | 1 学習会の意義 2 理論と実践報告 3 エクササイズの体験活動 ・「人は聞いたことは忘れる見たことは 覚えるしたことは理解する」 ・言葉のキャッチボール ・えんぴつ対談 |