部活動部

体育部

 

剣道部


部員数 1年 2年 3年 合計
男子部員 4名 6名 2名 12名
女子部員 4名 7名 5名 16名
男女合計       28名

総監督  菊 池  忍 
顧 問  山 口 浩 二
顧 問  石 井 友 涼
顧 問  梅 野 夏 鈴

関西学院大学体育会剣道部主催高校剣道大会

男子団体 ベスト16
女子団体  優 勝

 令和6年2月12日(月)、関西学院大学上ヶ原キャンパスで開催され、男女で参加しました。 男子は2年生6名、女子は九州選抜が終わり、そのまま選手5名で参加。
 男子は、予選リーグを2勝1分け、女子も3勝0敗で突破し、決勝トーナメントへ進出しました。 男子の決勝トーナメントの1回戦は、龍谷大平安高校。大将戦の末、見事大将田中が勝利し、2回戦へ進出。 対戦相手は大阪の強豪校上宮。 先鋒から中堅まで敗れましたが、副将引き分け、大将が勝ち、1-3で敗れベスト16という結果でした。
 女子は1回戦、玉島高校と対戦。先鋒が敗れましたが、その後次鋒から4連勝の4―1で勝利。 2回戦は草津東高校と対戦し1―0で勝利。 準決勝は奈良大付属と対戦。 大将戦で勝利し決勝進出。 決勝は、富岡東と対戦。 次鋒が一本勝ちしましたが、中堅が二本取られてリードされましたが、大将が二本勝ちの2-1、見事優勝しました。 九州選抜で負けた反省を生かしたチームでの勝利でした。 全国選抜に向けて弾みがつきました。 応援ありがとうございました。

■【男子団体戦】
 【予選リーグ】
 福翔 4-0 相生(兵庫県)
 福翔 4-0 農芸(京都府)
 福翔 1-1 履正社(大阪府) 2勝1分け 決勝トーナメント進出
 【決勝トーナメント】
 1回戦 福翔 1-1 龍谷大平安(京都府) 本数勝ち
 2回戦 福翔 1-3 上宮(大阪府)    ベスト16
■【女子団体戦】
 【予選リーグ】
 福翔 3-0 加古川北(兵庫県)
 福翔 4-0 桜宮(大阪府)
 福翔 2-1 滝川第二(兵庫県) 3勝0敗 決勝トーナメント進出 
   【決勝トーナメント】
 1回戦 福翔 4-1 玉島(岡山県)
 2回戦 福翔 1-0 草津東(滋賀県)
 準決勝 福翔 1-0 奈良大付属(奈良県)
 決勝  福翔 2-1 富岡東(徳島県)
       優勝  優秀選手 菊池京花(2年)

福翔高等学校剣道部

第38回九州高等学校選抜剣道大会

女子個人戦 第3位 菊池 京花(2年)

 令和6年2月10日(土)、11日(日)に佐賀県神埼市中央公園体育館で大会が行われました。 女子団体では、明豊(大分1位)、向陽(長崎3位)、鹿児島実業(鹿児島4位)とのリーグで、10日(土)に2勝し、11日(日)に決勝トーナメントをかけて、2勝同士で明豊と対戦しました。 残念ながら0-2で敗れ、リーグ2位という結果でした。
 女子個人戦は、県でチャンピオンに輝いた菊池京花(2年)が出場し、10日(土)は3回戦まで危なげなく勝ち進みベスト8に進出しました。 11日(日)に準々決勝が行われ、熊本県チャンピオンの中司選手(八代白百合)と対戦し、返し胴を決め準決勝進出。 準決勝は、同じく八代白百合の迫間選手と対戦。 長い延長の末、一瞬のスキをつかれ、面を決められ敗れましたが、第3位に輝きました。
 団体戦・個人戦ともに優勝を目指していましたが、残念な結果で悔しい限りです。 全国選抜に向けてさらに頑張っていきます。 応援ありがとうございました。

【女子団体戦】
福翔 4-0 向陽
福翔 1-0 鹿児島実業
福翔 0-2 明豊     2勝1敗 リーグ2位 ベスト16
【女子個人戦】
 1回戦  菊池 メメ - 城間(小禄)
 2回戦  菊池 メメ - 前(鶴丸)
 3回戦  菊池 メド - 溝江(敬徳)
 準々決勝 菊池  ド - 中司(八代白百合)
 準決勝  菊池   - メ迫間(八代白百合)  第3位

福翔高等学校剣道部

祝 第33回全国高等学校剣道選抜大会

剣道部 女子団体2年連続出場

 1月20日(土)21日(日)に全国高等学校剣道選抜大会福岡県予選が久留米アリーナで開催されました。 20日(土)は男子団体戦が行われ、男子は、1回戦、春日高校に2対0で勝利、2回戦では福岡高校と対戦し大将戦で勝利。 3回戦はベスト8をかけて八女学院と対戦しました。先鋒から副将まで引き分け。 そして、大将の田中が惜しくも面を打たれ敗れ、ベスト16でした。
 一方、21日(日)に行われた女子は、まず、大きな山場である準々決勝、福岡第一高校に大将戦で勝利し、トーナメントを勝ち上がり決勝リーグへ進出しました。 決勝リーグ初戦、久留米商と対戦。先鋒が1本勝ち、次鋒、中堅と引き分け、副将が2本負け、そして大将が逆転の2本勝ちで、2対1で勝利。 続いて決勝リーグ2戦目は筑紫台に1対2で負け。 最終戦の中村学園女子では、筑紫台と久留米商の結果次第にはなるのですが、絶対に勝たないといけない状況になりました。 先鋒が1本勝ち、次鋒が引き分け、中堅が見事に2本勝ち、副将が1本負け、大将が引き分け。 久留米商が筑紫台に3対1で勝利したため、2勝1敗で中村学園と並び、勝者数で1つ足りず2位となりましたが、見事全国選抜大会の切符を手に入れました。 本当に子どもたちは最後まで粘り強く戦い抜いてくれました。 本大会では、昨年度、悔しい思いをしましたので、今年は絶対に勝ちに行きます。 これまで多くの方々に支えられ、応援していただいたことに感謝しております。 ありがとうございました。

【男子団体】
1回戦  福翔 2-0 春日
2回戦  福翔 1-0 福岡
3回戦  福翔 0-1 八女学院  ベスト16

【女子団体】
2回戦  福翔 4-0 八幡南
3回戦  福翔 2-1 福岡
準々決勝 福翔 1-0 福岡第一
【決勝リーグ】
1回目  福翔 2-1 久留米商業
2回目  福翔 1-2 筑紫台
3回目  福翔 2-1 中村学園女子
【結果】
第1位 2勝1敗   中村学園女子(勝者数6)※全国高等学校選抜剣道大会出場
第2位 2勝1敗   福翔(勝者数5)   ※全国高等学校選抜剣道大会出場
第3位 1勝2敗   久留米商業(勝者数5)
第4位 1勝2敗   筑紫台(勝者数3)

福翔高等学校剣道部

令和5年度 福岡市女子交流剣道大会

 令和5年4月16日(日)、福岡市女子交流剣道大会が行われ、16名の女子部員が個人戦にエントリーしました。
優 勝:菊池 京花(2年)
準優勝:筬島 紗彩(3年)
第3位:菊池 天花(3年)
ベスト8:原 那月(3年)、花田 理央(2年)、髙木 彩結(1年)

 今年度は、男子4名、女子4名の新入部員を向かへ新たにスタートしました。 全九州、インターハイ予選中部地区予選が5月6、7日。県大会が27日、28日に行われます。 今一層の応援とご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

福翔高等学校剣道部

第14回全国高等学校錬成別府大会

 令和5年3月31日~4月2日、大分県別府アリーナにて大会が開催されました。
 初日は10校から11校のリーグ戦を行い、各リーグの1位が最終日の順位決定リーグへ進み、総当たりのリーグ戦を行います。 男女とも1位で通過し、男子は、長崎東、鹿児島商業、八女学院、折尾愛真、鎮西、東福岡、宮崎日大、杵築、福翔の9校。 女子は、阿蘇中央、菊池女子、山口桜ケ丘、久留米商業、佐伯鶴城、糸島、岡山商大、福翔の8校。 男子は、2勝4敗2分けの第7位という結果でしたが、初日から強豪校と対戦し、無敗でリーグ戦を終え、順位決定リーグに進めたことは大きな自信になりました。 女子は、7戦全勝で優勝しました。全国選抜では悔しい結果でしたので、この大会は優勝を目指して臨んでいました。 チーム一丸となって優勝できたことは、次へ繋がると確信しています。 男女とのさらに精進して頑張っていきます。

福翔高等学校剣道部

第14回谷口安則旗争奪高等学校剣道大会

 令和5年3月28日、第14回谷口安則旗争奪高等学校剣道大会が柳川市で開催されました。 4年ぶりの開催でしたが、遠くは北信越、中国地方などから男子50校、女子37校の参加となりました。
 男子は予選リーグ2試合目で1敗をしてしまいましたが、気を引き締めなおして、何とか予選リーグを突破しました。 決勝トーナメント1回戦は、4年前の前回大会優勝校である鹿児島県の強豪樟南高校と対戦。 0対0の大将戦となり、大将の志水が勝利し、続く準々決勝でも岡山県の倉敷商業高校に0対1とリードを許すも、中堅奥山、大将志水が勝利し、逆転勝ちで準決勝進出を決めました。 準決勝では1月に行われた全国選抜福岡県予選で敗れた八女学院高校と対戦をしました。次鋒丸繁が勝利し、1対0とリードをしたものの試合終盤に逆転を許し、惜しくも敗退しました。
 女子予選リーグは、危なげなく予選リーグを突破し、決勝トーナメント進出を決めました。 決勝トーナメント1回戦は、純真高校との対戦なり、先鋒戦で1対0とリードを許すも、次鋒大成、中堅下川が勝利し、準決勝進出を決めました。 続く準決勝では、熊本県の強豪菊池女子高校と対戦をし、0対0の大将戦となり、惜しくも大将戦の末、惜敗しましました。 男子・女子ともに第3位とよく頑張りました。

<男子団体>
【予選リーグ】
 福翔 3-0 佐賀商業 (佐賀県)
 福翔 0-1 熊本西 (熊本)
 福翔 1-0 南筑 

【決勝トーナメント】
 1回戦 福翔 1-0 樟南(鹿児島県)
 2回戦 福翔 2-1 倉敷商業(岡山県)
   準決勝 福翔 1-2 八女学院   第3位

<女子団体>
【予選リーグ】
 福翔 3-0 祐誠
 福翔 3-0 戸畑
【決勝トーナメント】
 1回戦 福翔 2-1 純真
 準決勝 福翔 0-1 菊池女子(熊本県)第3位

剣道部卒部式

 令和5年2月25日(土)に剣道部卒部式を行いました。3年生vs1・2年生の抜き勝負を行いました。 結果は、見事3年生は勝利しました。見ごたえのある試合も多く、大変盛り上がりました。 試合終了後、三年生一人ひとりから、3年間の思いを話していただき、1・2年生より手作りの記念品を渡しました。 3年生の保護者にも参加していただき、最後の雄姿を見ていただきました。
 この学年は、新型コロナ感染症の影響で入学式もなく、1年生時はほぼ公式選や諸大会も中止になり、まともに剣道ができない1年間を過ごしました。 徐々に学校も始まり、制約を受けながら練習を再開し、目標が定まることできない中、不安な毎日を過ごしてきたと思います。 3年次には公式戦も行われましたが、本当に納得のいく学校生活、部活動生活を送ることができなかったと思います。 しかし、この状況の中でも、諦めることなくいろんなことに積極的に取り組む姿勢は、福翔高校剣道部の伝統を引き継ぎ、その意思を引き継いだ後輩たちは力をつけ、成長しています。本当に感謝しています。
 3月1日には卒業式が行われ、福翔高校を旅立っていきました。 3年生諸君のこれからのさらなる成長を願っています。 大変お疲れさまでした。 また、ありがとうございました。

祝 第32回全国高等学校剣道選抜大会

剣道部 女子団体初出場

 1月14日(土)15日(日)に全国高等学校剣道選抜大会福岡県予選が久留米アリーナで開催されました。 14日(土)は男子団体戦が行われ、シードになっている男子は、1回戦、新人戦2回戦で対戦し勝利した南部地区チャンピオン八女学院と対戦しました。 先鋒から大将まで引き分け。そして、代表戦は大将の奥山が戦いましたが、長い延長の末、面を打たれ敗れました。
 一方、15日(日)に行われた女子は、まず、大きな山場の1回戦、福岡第一高校に勝利し、トーナメントを勝ち上がり決勝リーグへ進出しました。 決勝リーグ初戦、筑紫台と対戦。次鋒、中堅と敗れましたが、副将、大将が勝ち、2対2の引き分け。続いて決勝リーグ2戦目は中村学園女子には0対2で負け。 決勝リーグ3戦目は、全国選抜出場権をかけて久留米商業と対戦。 全国の出場の条件は、筑紫台が中村学園女子に負け、福翔が久留米商業に3勝以上あげること。 久留米商業には先鋒戦から気迫あふれる試合を行い、5対0で勝利し、中村学園女子と筑紫台の戦いを見守りました。 中村学園女子が筑紫台を2対1で倒し、リーグ2位となり、見事全国選抜大会の切符を手に入れました。 本当に子どもたちは最後まで粘り強く戦い抜いてくれました。 3月に愛知県で開催される全国選抜大会では、初出場初優勝を目指して臨みます。

【男子団体】
2回戦 福翔 0-0 八女学院 代表戦負け

【女子団体】
2回戦 福翔 3-2 福岡第一
3回戦 福翔 5-0 筑紫女学園
準々決勝 福翔 2-0 八女学院
【決勝リーグ】
1 福翔 2-2 筑紫台
2 福翔 0-2 中村学園女子
3 福翔 5-0 久留米商業
第1位 3勝0敗   中村学園女子
    ※全国高等学校選抜剣道大会出場
第2位 1勝1敗1分 福翔(勝者数7)
    ※全国高等学校選抜剣道大会出場
第3位 1勝1敗1分 筑紫台(勝者数5)
第4位 0勝3敗   久留米商業

2023 剣道部初稽古

 令和5年1月3日(水)に剣道部初稽古を行いました。 福翔高校体育館には、剣道部OBOG、保護者、中学生、小学生と約100名、そして見学の保護者など約50名以上と、多くの参加者が集い、活気ある稽古が行われました。 大学で剣道を続け、全日本学生剣道大会など出場し活躍している先輩と剣を交え、力を頂きました。 今年度も一丸となって頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

福翔高校剣道部

大牟田市剣道連盟会長杯争奪高校剣道大会

 令和4年12月28日大牟田市剣道連盟会長杯争奪高校剣道大会が3年ぶりに開催されました。 今年最後を締めくくる大会で女子は3連覇がかかる大会です。 男子は先日の将龍杯において1回戦敗退という悔しい結果を挽回するため、もう一度気を引き締めて臨みました。 何とか予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出。 1回戦接戦をものにし、準々決勝は熊本県の強豪専修大玉名(熊本県)と対戦。 2対2で代表戦となり、大将の奥山が勝利し準決勝へ進出を決めました。 準決勝は長崎県のトップチーム、長崎南山高校と対戦、力の差を見せつけられ敗退。 しかし、よく頑張りました。
 女子予選リーグは、動きが悪くもたつきながらも突破し、決勝トーナメントへ進出。 決勝トーナメント1回戦からエンジン全開。 決勝は専修大玉名(熊本県)を4対0で勝利し、3年連続5回目の優勝を決めました。

<男子団体>
予選リーグ
 福翔 2-1 南筑
 福翔 4-0 玉名
決勝トーナメント
 1回戦 福翔 1-0 鹿町工業(長崎県)
 2回戦 福翔 2-2 専修大玉名(熊本県)代表戦勝ち
 準決勝 福翔 0-4 長崎南山(長崎県)第3位

<女子団体>
予選リーグ
 福翔 1-0 筑前
 福翔 3-0 五島(長崎県)
決勝トーナメント
 1回戦 福翔 3-0 福岡
 準決勝 福翔 4-0 筑紫丘
 決勝  福翔 4-0 専修大玉名(熊本県)優勝(3年連続5回目)

福翔高校剣道部

将龍杯争奪高校剣道大会

 令和4年12月25日から27日まで大分県別府アリーナにて将龍杯争奪高校剣道大会が3年ぶりに開催されました。 関東、関西、中国、九州各県から多くの学校が参加し活気ある錬成会、大会となりました。 男女とも錬成会をはじめ、大会においてチームの課題や個人の課題を確認することができました。

<男子団体>92校参加
1回戦 福翔 0-3 県鴻城高校(山口県)

<女子団体>71校参加
1回戦 福翔 5-0 海星(長崎県)
2回戦 福翔 3-1 伊万里(佐賀県)
3回戦 福翔 1-0 岡山商大附(岡山県)
準々決勝 福翔 3-0 日体大桜華(東京都)
準決勝  福翔 0-2 明豊(大分県)  第3位

福翔高校剣道部

青龍旗高校剣道大会

 令和4年12月17日(土)に熊本県菊池市総合体育館にて青龍旗高校剣道大会が行われました。 この大会は、1本勝負の抜き勝負という試合方法で、とても緊張感のある大会です。 関西、中国地方、九州各県から参加があり、生徒にとっては経験を積むいい機会になります。
 男子は1回戦阿蘇中央高校と対戦し、前半リードされましたが、副将志水(花畑中出身)が4人を抜き逆転勝ち。 2回戦は玉島高校(岡山県)と対戦、先鋒具島(横手中出身)が一気に3人を抜きましたが、相手副将に抜き返され、副将志水が勝ち、そのまま大将にも勝利し、接戦をものにしました。 3回戦は同じ福岡県の筑紫台高校と対戦しました。相手の先鋒に一気に大将まで抜かれ、大将奥山(老司中出身)が先鋒をとめ、次鋒を引き出しましたがそのまま敗れベスト16という結果でした。
 女子は、1回戦秀岳館高校(熊本県)を先鋒具島(横手中出身)が5人抜き、2回戦は宗像高校を先鋒原(春日野中出身)が副将まで抜きましたが、大将に敗れ、次鋒高木(松崎中出身)が大将に勝ち勝利。 3回戦は玉島高校(岡山県)と対戦し、先鋒原が5人抜き。 準決勝は、絶対王者中村学園と対戦しました。 先鋒が勝ち、相手の次鋒に負け、次鋒高木が次鋒、中堅と勝ち、副将までいきましたが、副将との緊張感ある試合を展開しましたが、ひっくり返され逆転負け。 第3位という悔しい結果になりました。 しかし、表彰では最優秀校として選出されました。 男子は優勝した九州学院が選ばれていましたが、福翔女子を選出していただいたことに、少しは福翔のアピールができていたのかとうれしく思います。
 男女とも力はついてきているのは間違いないので、冬の遠征でさらにレベルアップしていきたいと思います。

<男子団体戦>
 1回戦 福翔 (不戦1)阿蘇中央
 2回戦 福翔 (不戦1)玉島
 3回戦 福翔 (不戦3)筑紫台  ベスト16
<女子団体戦>
 1回戦 福翔 (不戦4)秀岳館  5人抜き 具島心愛(横手中出身)
 2回戦 福翔 (不戦3)宗像
 3回戦 福翔 (不戦4)玉島  5人浮き 原 那月(春日野中出身)
 4回戦 福翔 (不戦1)中村学園女子  第3位  最優秀校

福岡県高等学校剣道新人大会 兼 九州高等学校選抜剣道大会

 令和4年10月22日(土)、23日(日)に福岡市総合体育館にて中部ブロック予選が行われました。 新チームになり最初の公式戦になりますが、日々の練習、練習試合、遠征をしながら大会に向けて調整して臨みました。 男子はノーシードからの戦いでしたが、ベスト8に入り、再びシード権を奪取しました。 準々決勝では東海大福岡と対戦し0-0の代表戦で惜しくも敗れましたが、よくチームで戦いました。 女子は、個人の力はほぼ変わらず、あとはチームでどう勝負するかといったところでしたが、準々決勝で福岡舞鶴に敗れ、ベスト8という結果になりました。 しかし、個人戦では、3名の選手が県大会の出場権を獲得することができました。

<男子団体戦>
 1回戦 福翔 1-1 新宮(代表戦勝)
 2回戦 福翔 2-1 福岡常葉
 準々決勝 福翔 0-0 東海大福岡(代表戦負) ベスト8
<女子団体戦>
 1回戦 福翔 5-0 筑陽学園
 2回戦 福翔 3-1 筑紫丘
 準々決勝 福翔 1-2 福岡舞鶴 ベスト8
<女子個人戦>
 2年 筬島紗彩(老司中出身)  第3位
 2年 菊池天花(老司中出身)  ベスト8
 2年 原 那月(春日野中出身)ベスト8 県大会出場

 令和4年11月19日(土)、20日(日)に県大会が行われました。 まずは、女子個人戦が行われましたが、菊池天花(老司中出身)が第3位に入り、2月に宮崎県日南市で開催される九州高等学校選抜剣道大会の切符を獲得しました。 その勢いで男女とも団体戦に臨みました。
 男子は、2回戦で南部ブロックの優勝校で今年度は力がある八女学院高校と対戦し、見事、大将奥山栞太(老司中出身)が残り10秒で面を決め、逆転勝ちで勝利し、準々決勝に進みました。九州選抜大会出場をかけて、また東海大福岡と対戦しましたが惜敗しベスト8。 残念な結果でしたが、よく健闘しました。
 女子は、山場が準々決勝、中村学園との戦いを頭に入れ、1,2回戦をチームで雰囲気を作りながら戦いました。 中村学園との試合では、先鋒引き分け、次鋒1本勝ち、中堅、副将と引き分け、リードしての大将戦になりましたが、1本負けを喫し、代表戦へ突入。福翔は主将で個人戦3位に入った菊池と中村学園は大将の門田と対戦。 時間内では勝負がつかず、延長戦へ。20分過ぎに小手をさわられ旗が上がり敗れました。 またしても、絶対王者を追い詰めるもあと一歩のところでした。 ここ数年、絶対王者を倒せるのは福翔しかないということを言い続け練習に励んでいますが…。 次は1月にある全国選抜県予選でリベンジを果たします。

<男子団体戦>
 1回戦 福翔 2-1 朝倉
 2回戦 福翔 2-2 八女学院(本数勝ち)
 準々決勝 福翔 0-2 東海大福岡 ベスト8
<女子団体戦>
 1回戦 福翔 3-0 筑紫丘
 2回戦 福翔 2-2 八女(本数勝ち)
 準々決勝 福翔 1-1 中村学園女子(本数負け)ベスト8
<女子個人戦>
 2年 菊池天花(老司中出身) 第3位 九州選抜大会出場

 

ソフトボール部

活動内容

ふだんの活動内容は?

平日では放課後毎日練習しています。休みの日には,他校と試合をしたりします。
練習内容は,ボールを使うことが主ですが,冬になるとトレーニングもあります。

部の“売り”は?

部の雰囲気,明るさはピカイチです!!

顧問の先生やコーチの方も優しくて,一緒にソフトをやりながら指導をしてくれます。

メッセージ

練習はきついけど達成感がすごくあります。
高校生活は毎日充実し,チームメイトとの仲もすごくよくなります。
私たちと一緒にソフトボールをやりましょう!!

 

男子バレーボール部

活動内容

平日:毎日放課後練習  休日:練習試合、遠征、大会参加 等
県大会上位、九州大会・全国大会への進出を目指し、練習に励んでいます。 また、バレーボールだけではなく、日々の学校生活や勉強にも一生懸命取り組み、「文武両道」を体現する強い「心」「人間力」を鍛えています。

 

女子バレーボール部

活動内容

 平日は放課後学校で練習。土日は練習試合を中心に活動しています。
 また、専用のマイクロバスを所有しているため、 土日は県内・県外を問わず多くのチームと練習試合を行い、 チーム力の向上を目指しています。
 県大会出場はもちろんのこと、上位を目指して全員で助け合いながら、 思いやりと感謝の気持ちを持ち、日々の練習に取り組んでいます。

 

ソフトテニス部

活動内容

ふだんの活動内容は?

 土・日も含めて,ほぼ毎日活動しています。 学校のテニスコートは施設として十分と言えないため,練習試合や遠征を多く行っています。

部の“売り”は?

 部活動と学業を含めた学校生活の両立をいちばん念頭においています。 部活動をしながら成績も向上させる部員も数多くいます。

メッセージ

 個人戦・団体戦とも県大会出場については常連校と言えるまでになりました。 平成20年度は,ついに個人戦で全国大会(インターハイ)出場も果たしています。 九州・全国を目指す,活気あふれたチームでまだまだ成長が楽しみです

 

男子サッカー部

活動内容

ふだんの活動内容は?

・福翔サッカー部公式Twitterはこちら
・福翔サッカー部公式Instagramはこちら

◆平日は16:20~19:00に体力面・技術面・戦術面の練習を行っています。
◆土・日曜日は,9:00~17:00の間で,公式戦や練習試合を行うほか,各地へ遠征試合にも出かけています。
◆週1回程度の休みがあります。

部の“売り”は?

 とにかく「伝統!」に尽きます!

メッセージ

 全国大会出場を目標に毎日頑張っています。
 応援よろしくお願いします!!

 

女子サッカー部

活動内容

ふだんの活動内容は?

平日は2~3時間の練習、土・日は3時間の練習もしくは練習試合を行っています。 基本的に火曜日はお休みです。大会は5月にインターハイ、9月に高校選手権、1月に新人戦があり、年間を通して福岡県女子サッカーリーグに参加しています。 また、昨年度はサニックス杯にも招待されました。今年度は市長杯にも参加予定です。夏には校内合宿も行っています。

部の“売り”は?

初心者・経験者関係なく、サッカーを楽しむことができる部活です。 学校生活・勉強と部活の両立を目指しています。(学校行事への積極的な参加も歓迎!)

メッセージ

校内では「女ッカー」の愛称で呼ばれ、和気あいあいと活動しています。
もう一度、県3位以内に入ることを目標に、日々努力しています!応援よろしくお願いします!!

 

男子バスケットボール部

活動内容

メッセージ

全国大会出場を目標に頑張っています。応援よろしくお願いします。

 

女子バスケットボール部

活動内容

ふだんの活動内容は?

ランニング・ストレッチ・基本練習・実戦形式での練習を行っています。

部の“売り”は?

「チームのために」を合言葉に,コートでは「粘り強く」プレーします。
小さいチームですが,走り回ってボールを追っかけます。

メッセージ

県大会出場を目標に毎日頑張っています。
応援よろしくお願いします。

 

卓球部

活動内容

平日は放課後学校で練習、土日は練習試合を中心に活動しています。
一人ひとりが各自の課題と向き合いながら自主的な練習を心がけています。 県大会出場はもちろんのこと、常に上位を目指してチーム力を上げられるように、思いやりと感謝の気持ちを持ち、日々の練習に取り組んでいます。

 

陸上競技部

活動内容

【部員数(2022年度)】

3年生:15人、2年生:12人、1年生:14人 計:41人

ふだんの活動内容は?

【活動日時】
月曜日・水~金曜日 16:10~19:15
土曜日 9:00~12:00
日曜日は試合がなければ完全休養というサイクルで練習しています。

【活動場所】
本校グラウンド
※休日は近隣の陸上競技場や校外で練習を行う場合があります。

練習内容は、全体での基礎練習に加え、競技の専門性に応じたパート別練習を行っています。

部の“売り”は?

上位大会進出、自己ベスト更新といった目標を達成するために、部員全員が仲良く、いきいきと、積極的に練習しています。

第39回U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走

2月24日に海の中道海浜公園で、U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走が行われました。 併せて開催されました福岡クロスカントリー⼤会・海の中道市⺠クロカンも含め、9名の選手が出場しました。

〇U20男子8km
伊藤 大弥(2年 野間中出身) 26分29秒 154位
〇U20女子6km
上野 美羽(2年 筑紫丘中出身) 23分42秒 102位

第38回 海の中道市⺠クロカン(クロカン⽇本選⼿権2024併催事業)
〇シニア・高校女子2km
古城戸 海月(1年 筑紫丘中出身) 8分24秒 2位
安井 柚華(1年 金武中出身) 8分40秒 3位

全国から選手の集うこの大会で、自分たちの実力を知ることができました。
いよいよ始まるトラックシーズンに向け、質も重視した練習に引き続き励んでいきます。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

祝 1区区間賞!(令和5年度福岡県高等学校中部ブロック新人駅伝競走大会)

12月9日に大濠公園で中部ブロックの新人駅伝が行われ、中長距離以外の選手も練習を重ね、今年度は男女ともに出場しました。
1区伊藤は区間賞(6km 18分00秒)を獲得です!!

〇男子(5区間) 17位 1時間29分01秒(昨年度より1分50秒短縮)
伊藤大弥(2年)吉原和希(1年)桂武仁(2年)長岡佑樹(2年)山下流空翔(1年)

〇女子(4区間) 4区間中3区までの出場のためOP参加
上野美羽(2年)古城戸海月(1年)安井柚華(1年)

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

The Fst in Fukuoka 2023

11月11日(土)大濠公園で開催された「The Fst in Fukuoka 2023」に中長距離パートの選手が出場、全員で応援をしました。

〇高校男子 Road Mile(A組)
伊藤 大弥(2年 野間中出身) 4分31秒 優勝
〇高校女子Road Mile(A組)
上野 美羽(2年 筑紫丘中出身) 5分21秒 3位

☆伊藤は大迫傑選手に表彰していただきました!

これから開催される、駅伝やロードレースに向けて引き続き頑張ります!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

JOCジュニアオリンピックカップ 第54回U16陸上競技大会

10月22日、愛媛県でJOCジュニアオリンピックカップが行われ、参加標準記録を突破した瀧本惠(1年 野間中出身)が出場しました。

U16男子走高跳 瀧本 惠  記録なし

初の全国大会で記録を残すことはできませんでしたが、今後につながる良い経験ができました。多くの皆さまからのご声援・ご支援ありがとうございました。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

令和5年度全九州高等学校新人陸上競技大会

10月7日、熊本県のえがお健康スタジアムで全九州新人大会が行われ、福岡県大会を勝ち抜いた伊藤大弥が出場しました。

男子800m 伊藤大弥(2年) 1分56秒44 7位

予選において1分55秒69の自己ベストを出し、決勝に進出しました。 決勝は混戦となり惜しくも表彰台を逃しましたが、初の九州大会で自身の力を十分発揮することができ、来シーズンにつながる良い経験を積むことができました。 応援ありがとうございました。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

祝 男子800m優勝!(令和5年度福岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会)

9月16日~17日に博多の森陸上競技場で県高校新人大会が行われました。
男子800mにおいて、伊藤大弥が優勝です!

~8位入賞者~
男子800m 伊藤 大弥 (2年) 優勝 1分57秒69
男子走高跳 瀧本 惠  (1年) 4位 1m91 自己ベスト
男子三段跳 荒谷 咲玖 (2年) 6位 13m34 自己ベスト
男子1500m  伊藤 大弥 (2年) 7位 4分04秒74
男子100m 後藤 太希 (2年) 8位 11秒10
男子八種競技 長岡 佑樹 (2年) 8位 4076点
女子七種競技 古城戸 海月 (1年) 8位 3068点 自己ベスト

男子総合 20点 13位
男子トラック 8点 11位
男子フィールド 11点 11位

本大会では多くの入賞者を輩出することができました。
伊藤は、10月7日に熊本県で開催されます全九州新人陸上競技大会に出場します。
福岡県の代表として頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

令和5年度福岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会中部ブロック予選会

9月2日~3日に博多の森陸上競技場で県高校新人中部ブロック予選会が行われました。

~8位入賞者~
男子800m  伊藤 大弥 (2年) 優勝 1分58秒69
男子1500m  伊藤 大弥 (2年) 2位 4分00秒93
男子八種競技 長岡 佑樹 (2年) 2位 4217点 初出場
男子やり投 長岡 佑樹 (2年) 3位 53m69 自己ベスト
女子七種競技 古城戸 海月 (1年) 3位 2834点 初出場
女子1500m 上野 美羽 (2年) 3位 4分42秒55 自己ベスト
女子800m 上野 美羽 (2年) 4位 2分21秒80 自己ベスト
男子円盤投 森 遙空 (2年) 5位 30m51
男子三段跳 荒谷 咲玖 5位 13m04
男子走高跳 瀧本 惠  (1年) 5位 1m85
曽根 蒼生 (1年) 6位 1m80 自己ベスト
男子100m 後藤 太希 (2年) 8位 11秒12(予選において11秒00の自己ベスト)

男子総合 43.5点 5位
男子トラック 15.5点 10位
男子フィールド 21点 4位
女子総合 17点 11位
女子トラック 11点 9位

上記9名(12種目)で、9月16日~17日に開催される県高校新人大会への出場権獲得です。 今大会では、夏の合宿や厳しい練習を乗り越えて多くの選手が自己ベストを更新することができました。 引き続き、九州新人大会出場を目指して頑張ります。 応援よろしくお願いいたします。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

夏休みの練習(阿蘇遠征&合同合宿)

 8月6日、中長距離パート4名は阿蘇クロスカントリーコースで練習を行いました。 開始時の気温は22℃といつもより涼しい環境のもと、アップダウンの激しい芝生のコースで充実した練習を行うことができました。
 8月7日~8日の1泊2日で、福岡西陵高校のセミナーハウスに宿泊し、福岡西陵高校・稲築志耕館高校と3校合同合宿をしました。 基礎的な動きづくりやパートごとに分かれた専門練習、坂ダッシュやエンドレスリレーなど充実したメニューを互いに励まし合いながら全力でこなし、多くの選手が限界突破することができました。 また、集団生活を通し、交友関係を深めることができ、協調性なども身につけることができました。 合宿で学んだことをこれからの生活や練習に活かしていきます。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

県高体連誌『ピカ☆イチ』に掲載していただきました!

福岡県高等学校体育連盟発行の情報誌『ピカ☆イチ』第17号(2023・夏)で、陸上競技部が紹介されました。
記事はこちらから

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

令和5年度福岡県高等学校陸上競技学年別大会

7月8日~9日に博多の森陸上競技場で福岡県学年別大会が行われ、11名の選手が出場しました。

~8位入賞者~
〔個人〕
男子B走高跳 瀧本 惠  (1年) 優勝 1m85
男子A1500m  伊藤 大弥 (2年) 3位 3分59秒92
男子A800m  伊藤 大弥 (2年) 7位 2分00秒98(予選:1分58秒39)
男子B800m  吉原 和希 (1年) 8位 2分03秒09

〔リレー〕
男子4×100mR 7位 42秒76 
石松 優(3年) 古賀 秀弥(3年) 後藤 太希(2年) 近藤 謙心(2年)

男子総合 19点 17位
男子トラック 11点 19位
男子フィールド 8点 17位

個人1種目で優勝、3種目で入賞を果たし、男子4×100mRにおいても7位入賞ができました。 これから1・2年生の新チームとなります。秋の新人戦に向け、夏の練習を頑張ります!
また、本大会において5名の生徒がC級審判として大会運営に携わりました。 場内アナウンスや跳躍競技の審判員として活躍しました。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

令和5年度福岡県高等学校陸上競技学年別大会中部ブロック予選会

6月24日~25日に、博多の森陸上競技場で学年別大会中部ブロック予選会が行われました。

〔個人〕
男子A800m  伊藤 大弥 (2年) 優勝 1分58秒05
男子A1500m  伊藤 大弥 (2年) 優勝 4分02秒17
男子A100m  近藤 謙心 (2年) 2位 10秒89
男子A三段跳 荒谷 咲玖 (2年) 2位 13m18
男子A三段跳 後藤 太希 (2年) 3位 12m79
男子Aやり投 長岡 佑樹 (2年) 3位 51m30
男子B走高跳 瀧本 惠  (1年) 2位 1m80
男子B800m  吉原 和希 (1年) 2位 2分03秒40

男子A円盤投 森 遙空(2年) 4位 30m80
       野田 響(3年) 5位 30m47
〔リレー〕
男子4×100mR 3位 42秒87
  長岡佑樹(2年)古賀秀弥(3年)後藤太希(2年)近藤謙心(2年)
男子4×400mR 8位 3分38秒84
伊藤大弥(2年)吉原和希(1年)荒谷咲玖(2年)近藤謙心(2年)

男子総合 82点 5位
男子トラック 41点 8位
男子フィールド 41点 4位

上記、個人9名(10種目)+リレー2種目で県学年別大会への出場権を獲得。
大きく自己ベストを更新した選手が多く、昨年度より良い成績を残すことができました。
県大会で勝負できるように頑張ります!!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

令和5年度全国高等学校陸上競技対校選手権大会福岡県予選会

5月26日~28日に、博多の森陸上競技場で全国高校総体福岡県予選会が行われました。

〔個人〕 男子八種競技 石松 優  (3年) 6位 4447点
男子走高跳  瀧本 惠  (1年) 8位 1m85
女子円盤投  馬場 さや花(3年) 11位 28m14
男子1500m  伊藤 大弥 (2年) 12位 4分09秒53
男子やり投  長岡 佑樹 (2年) 15位 49m16
男子円盤投  森 遙空  (2年) 19位 31m28
男子走高跳  曽根 蒼生 (1年) 20位 1m70
男子800m  伊藤 大弥 (2年) 予選組4着 1分59秒30
女子1500m  上野 美羽 (2年) 予選組12着 4分57秒08
〔リレー〕
男子4×100mR 予選組5着 42秒90
  石松 優(3年) 古賀 秀弥(3年) 後藤 太希(2年) 近藤 謙心(2年)
男子4×400mR 予選組6着 3分25秒96
古賀 秀弥(3年) 近藤 謙心(2年) 後藤 太希(2年) 伊藤 大弥(2年)

男子総合 3.5点

本年度は北九州大会への出場権を獲得する選手はいませんでしたが、3日間チーム全員が1つとなって戦うことができました。今回の悔しい経験を今後につなげていきたいと思います。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

令和5年度福岡県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会中部ブロック予選会

5月12日~14日に、博多の森陸上競技場で中部ブロック予選会が行われました。

〔個人〕
男子八種競技 石松 優  (3年)3位 4453点
男子走高跳  瀧本 惠  (1年)4位 1m80
       曽根 蒼生 (1年)5位 1m75
女子円盤投  馬場 さや花(3年)4位 28m19
男子円盤投  森 遙空  (2年)6位 32m28
男子やり投  長岡 佑樹 (2年)7位 47m70
男子800m  伊藤 大弥 (2年) 9位 2分00秒51
女子1500m  上野 美羽 (2年)10位 4分50秒25
男子1500m  伊藤 大弥 (2年)10位 4分11秒74
〔リレー〕
男子4×100mR 4位 42秒63
石松  優(3年) 古賀 秀弥(3年)
後藤 太希(2年) 近藤 謙心(2年)
男子4×400mR 9位 3分24秒54
古賀 秀弥(3年) 近藤 謙心(2年)
後藤 太希(2年) 伊藤 大弥(2年)

男子総合 25点 9位
男子フィールド 14点 6位

上記、個人8名(9種目)+リレー2種目で県高校総体への出場権を獲得。
また、多くの選手が自己ベストを更新することができました。
5月26日から3日間開催される県高校総体では、北九州大会出場を目指し頑張ります!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

第2回福岡県障がい者スポーツ大会

5月7日に、博多の森陸上競技場で開催された福岡県障がい者スポーツ大会の審判員として2年生5名が参加しました。
本校陸上競技部の2年生は「日本陸上競技連盟C級公認審判員」の資格を今年度取得しました。
今後選手としてはもちろんのこと、審判員など様々な立場でも陸上競技と深く関わり、多くの経験を積んでいきたいと考えております。

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

第44回納戸記念久留米陸上競技大会

4月29日に、久留米総合スポーツセンターで納戸記念久留米陸上競技大会が行われました。

高校女子円盤投 馬場 さや花(3年) 2位 25m69

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

第38回U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走

2月26日、海の中道海浜公園で開催されたU20日本選手権クロカンに2名の選手が出場しました。 全国から強豪集うこの大会で今後に繋がる良い経験を積むことができました。

U20男子8㎞
伊藤 大弥(1年) 28分13秒(332位)
U20女子6㎞
上野 美羽(1年) DNF

来年は勝負できるように頑張ります!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

大牟田駅伝競走大会

1月8日、大牟田市諏訪公園において第37回大牟田駅伝競走大会が開催されました。

一般高校男子の部 4.59km×5区間(22.95km) 福翔高校 1時間19分31秒 8位
1区 伊藤 大弥(1年)15分04秒 区間7位
2区 中村 沙唯也(2年)16分26秒 区間10位
3区 松坂 康大(顧問)15分15秒 区間5位
4区 長岡 佑樹(1年)16分30秒 区間10位
5区 桂 武仁(1年)16分16秒 区間9位

生徒と顧問が同じチームとして出場し、1つの襷をつなぎました。
中長距離パートは次の久留米ロードレース大会に向け、引き続き頑張ります!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

冬休みの練習(年末合宿&初詣ラン)

 12月27日~30日の3泊4日で、本校のセミナーハウスに宿泊し、強化合宿を実施しました。 初日は学校、2日目は平和台陸上競技場と学校に分かれ2部練習、3日目はももち浜で2部練習、最終日は寺塚の階段で行いました。 2・3日目は福岡西陵高校と筑紫中央高校と合同練習をしたことで、質・量ともに高いレベルでメニューをこなすことができました。 また、4日間寝食ともに過ごしたことで部員同士の絆を深めることができ、集団で動くことや時間管理についての意識も高めることができました。
 1月4日、2023年最初の練習は、博多区の住吉神社へ全員で初詣に行きました。インターハイ出場を目指し、今年も頑張ってまいります!!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

百道浜練習

11月12日、百道浜で福岡西陵高校と合同練習を行いました。 今年度初めての砂浜練習でした。ビーチフラッグ、リレーなど楽しみつつも、全力で追い込むことができました。 いよいよ始まる冬季練習。一人一人が掲げた来シーズンの目標を達成できるように、チーム全員で頑張ります!

福翔高校陸上競技部
顧問 松坂 康大

 

野球部

活動内容

部の“売り”は?

全力疾走!
  全力プレイ!
    すべての力を出しきって常に闘っています。

 

水泳部

活動内容

活 動 日:

全シーズン:火曜日休養日
【シーズン期間:5月上旬~10月上旬】平日放課後、土曜日、(日曜日)
【オフシーズン:10月中旬~4月下旬】平日放課後、土曜日
          (日曜日は休み、冬休みなどの長期休暇中の休みあり)

活動時間:

【シーズン期間】2時間~2時間30分程度
【オフシーズン】1時間30分~2時間程度
短時間で集中して練習することを心がけています。

練習内容:

【シーズン期間】学校プールで練習
【オフシーズン】平日:学校でランニング、筋トレ、体幹トレーニングなど
        土曜日:市民プールで練習

入部条件:

・経験者も初心者もまじめに取り組む人は大歓迎です。初心者も多数入部して泳げるようになっています。
・外部のスイミングクラブ等に所属している人は、そのまま継続して構いませんが、本校で活動することが入部の条件になります。

メッセージ:

先輩後輩、男女関わらずとても仲がよい部活です。個人競技のように思いますが、チームワークを大切にしています。
勉強と部活の両立がしっかりできますので、文武両道を実践したい人にはとてもお薦めです。
2021年よりプールの改修工事が終了し、きれいになっています

参加している大会

福岡県高等学校春季選抜選手権水泳競技大会   5月  
福岡県高体連総合体育大会水泳競技選手権大会   6月  
全九州高等学校水泳競技大会   7月 2の大会の選抜者
福岡県高等学校新人選手権水泳競技大会   9月  
(末弘杯)全九州高等学校選手権水泳競技大会   10月 4の大会の選抜者

部員数

令和4年5月現在 1年 2年 3年
男子部員 12名 0名 6名 18名
女子部員 2名 3名 4名 9名
マネージャー 1名 0名 1名 2名

 

バドミントン部

活動内容

ふだんの活動内容は?

◆練習内容
 基礎トレーニング,強化目的に応じた練習系統別ノックやパターン練習,実戦形式練習などを計画的に実施しています。
◆練習場所
 本校講堂(6面)

部の“売り”は?

【其の1】試合に負けても礼儀で負けるな
  ・・・バドミントン部1期生から続く合言葉です。
【其の2】ブルー(青)
  ・・・福翔バドミントン部のチームカラーです。

メッセージ

初心者・経験者を問わず、選手各自がそれぞれの目標に向け日々頑張っています。 技術の有無に関わらず、頑張ることの大切さが部の根底にあります。
福翔高校が総合学科になった年に発足したとても新しい部ですが、平成18・19年度のインターハイ県予選に出場(女子団体)を果たしました。
福翔バドミントン部の伝統を一緒に築きましょう!

 

文化部

 

書道部

活動内容

ふだんの活動内容は?

◆平日の放課後,毎日練習しています。大会前は休日の練習も行っています。
◆各種展覧会への出品活動を中心に行っています。
◆半紙作品・画仙紙条幅作品制作が中心です。
◆学校行事(文化祭・予餞会)で、書道パフォーマンスをしています。

部の“売り”は?

時には厳しく,時には優しく,和気あいあいとした中で活動しています。
作品展出品意欲旺盛で,こつこつと取り組んでいます。

メッセージ

各種作品展上位入賞,高文祭(高校総合文化祭)全国大会・九州大会出場を目指し,頑張っています。

 

美術部

活動内容

ふだんの活動内容は?

学校がある日は毎日放課後,美術室で活動しています。
(ふつう,土日の活動はありません)

主に,大会に向けた作品づくりをしています。

部の“売り”は?

部員の仲の良さはすごいです!!(ダメな所はちゃんと言える仲)

顧問の先生への愛はどこの学校にもどの部活にも絶対負けません!!

メッセージ

絵画・立体ともども一生懸命に自分の思いを表現して頑張っていますので,沢山の応援をよろしくお願いします。

 

筝曲部

活動内容

ふだんの活動内容は?

週に1回,講師の先生を迎えセミナーハウスで活動しています。

部の“売り”は?

のんびりした雰囲気の部活で,初心者でもすぐになじむことのできる部活です。

顧問の先生への愛はどこの学校にもどの部活にも絶対負けません!!

メッセージ

忙しいあなたにもぴったり! 癒しの音色を一緒に奏でてみませんか?
いつでも体験待ってます。

 

演劇部

活動内容

ふだんの活動内容は?

放課後,部室か講堂で毎日活動しています。
基本の柔軟体操・発声練習に加え,大会に向けた練習もしています。

部の“売り”は?

舞台を1からつくるので,上演後には達成感があります。

メッセージ

自主公演・大会ともに頑張っていますので,発表の際はぜひ足を運んでください。

 

ESS(英会話)部

活動内容

ふだんの活動内容は?

外国人の先生と活動するのは、週一回です。
会話やゲーム、映像などを通して英語力を鍛えています。 スピーチコンテスト・英作文コンテストなどで入賞を目指しています。

部の“売り”は?

あるコンテストでは、入賞すると副賞として海外ホームステイ! この11年間で、4人の先輩が受賞しました。

メッセージ

すごく仲が良くて,アットホームな雰囲気の部です。 一度体験に来てください。

第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト福岡大会

第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト福岡県大会の暗唱の部において、英会話部が優勝しました!
東京で行われる全国大会に出場します!

第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト福岡大会

画像をクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。

 

茶道部

活動内容

ふだんの活動内容は?

週1回,放課後にセミナーハウス2階のお茶室で裏千家流のお点前を練習しています。
お茶を点てるだけでなく,季節の花や,掛軸,茶の湯の心についても学んでいます。

部の“売り”は?

伝統文化を学んで,日本的な立居振舞が身につくだけでなく,おいしいお茶とお菓子で,心洗われるほっとした時間が過ごせる部です。

メッセージ

茶道の心や様式を学ぶ中で,姿勢や立居振舞の美しさが身についてきます。
文化祭や発表会のお茶席でその成果を見て,感じてください。

 

写真部

活動内容

ふだんの活動内容は?

活動は月1をペースとしていて,高文連の大会やコンテスト前には,かしいかえんや動物園,他の部活の試合に行って写真を撮ったりしています。
ユニフォームがとってもカワイイんです!!

部の“売り”は?

めっちゃ元気な写真部です。ほとんどが初心者だけど,顧問の先生とともに全国目指して頑張っています。
今年は写真部のパーフェクトイヤーと名付けており,部員みんな気合入ってます。

メッセージ

仲良し写真部の私たちと一緒に,たくさんの思い出を残していきませんか?
撮る以外にも,マネージャーやモデルも募集しています。気軽に見にきてみてください!!

 

放送部

活動内容

ふだんの活動内容は?

基本的には,大会に向けて発声練習や番組作りをしています。
それに加えて,体育祭や文化祭など行事のお手伝いもしています。
土・日の練習は基本的にありません

部の“売り”は?

美しい日本語が身について,文章がスラスラ読めるようになります。
なにより,自分の声を活かした読み方ができるようになります。

メッセージ

放送部は,活動範囲が広いので,いろんな人と仲良くなれます♪
部員は少ないですが,1人1人個性豊かなので,明るく楽しい部活です!!!

 

コンピュータ部

令和5年度情報処理競技大会福岡県大会
団体準優勝!
個人準優勝! 

活動内容

ふだんの活動内容は?

○応用情報技術者試験などの国家資格の取得
○情報処理競技大会での全国大会上位入賞
○コミュニケーション能力の向上

 上記の3つを目指し日々活動しています。

部の“売り”は?

情報処理競技大会において、福岡県でトップクラスの実績!
国家資格も高い合格率を誇る、しっかりしたサポート!

メッセージ

平日に活動し、土日祝は休みです。
 ※ 検定試験や競技大会は土日にあります。

「やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!日々の行動にON・OFFを!」
個性的な先輩たちや普段は優しい(怒ると・・・!?)先生が皆さんを待っています♪

高い意識を持って活動できる仲間を求めています!また、コミュニケーションを高めるために、部室掃除と1時間程度のeスポーツにもチャレンジしています。
 ※eスポーツメインの部活動ではありません。

☆福翔コンピュータ部公式Twitterはこちら

 

吹奏楽部

活動内容

ふだんの活動内容は?

活動頻度:
月・水・木・金・土・日(試験休部、春季休部、夏期休部、冬期休部あり)
時  間:
平日 夏期:放課後~19:30 冬期:放課後~19:00
休日 9:00~17:00
練習内容:
コンクール、アンサンブルコンテスト出場
地域行事、学校行事での演奏活動
定期演奏会(5月)

★演奏依頼、合同練習依頼などは随時、受けつけております♪
 ご希望に合わせて、様々な演奏を行っております♪♪
 (演奏依頼の場合、トラック代のみご負担を頂いております。)
 お気軽に、学校へお電話にてお問い合せ下さい。
 092-565-1670(学校代表:吹奏楽部顧問宛)

部  訓:
自律・調和 ~福岡を音楽で元気に!~

部の“売り”は?

・練習場所は、冷暖房完備!ホールもあります!
・とにかく部員同士仲がよい
・活動内容も、練習メニューも自分たちで決めます。
・3年間を通して、人として成長することを目指しています。

メッセージ

 聴いて下さる全てのお客様が感動して下さり、自分たちも楽しい音楽づくりを目指して日々活動しています。 部活動は、音楽だけでなく、人間としての成長の場であると考えており、「挨拶」「掃除」から自分たちを磨くことを大切にしています。
 初心者もたくさん活動していますが、やる気さえあれば誰でも上手になります。 九州大会金賞をステップに、全国大会のステージへ福翔サウンドをお届けできるよう、私たちと一緒に本気で青春しませんか?

・福翔吹奏楽部公式Twitterはこちら
・福翔吹奏楽部公式Instagramはこちら
・福翔吹奏楽部公式YouTubeはこちら

第56回定期演奏会 開催のお知らせ

←PDFでご覧いただけます

 今年は、アクロス福岡シンフォニーホールにて下記の通り第56回定期演奏会を開催いたします。
 今年のテーマは「Stormy passion~今この瞬間を全力で~」としました。 2024年度吹奏楽コンクール課題曲や、年代を超えて楽しめるポップスステージなど、「音楽の力」を福翔サウンドに乗せて皆様にお届けできるような企画を数多く盛り込んでおります。

 チケットは、アクロス福岡チケットセンター及びアクロスWEBチケットで販売中です。
 皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

  【期日】2024年3月27日(水)
  【会場】アクロス福岡 シンフォニーホール
  【開場】17:30  【開演】18:00
  【入場料】1,000円(大学生以上)
         500円(高校生以下)
  ※未就学児は無料ですが、お席を使用される場合は
   チケットをご購入ください。

  【チケット取り扱い】
   福翔高校吹奏楽部 092-565-1670
   アクロス福岡チケットセンター 092-725-9112

 

ギター部

活動内容

ふだんの活動内容は?

毎日,放課後に個人練習をしています。

部の“売り”は?

基本的には参加は自由で,部活に生活を左右されません。
また,明るい部員が溢れていて,とても楽しい空間です。

メッセージ

ギター部はほぼ毎日活動しています。
歌が上手くなくても,ギターが下手でも,音楽が好きだという人が集まった部活です。

 

簿記・電卓部

活動内容

ふだんの活動内容は?

日本商工会議所・全国商業高等学校協会主催の簿記検定や電卓実務検定の取得を目指し勉強しています。
また、簿記コンクールなどに参加することもあります。

部の“売り”は?

部員同士や部員と顧問の先生との仲がとても良いです!
顧問の先生方が丁寧に説明してくれます!
モットーは「楽しく♪真面目に!たまには息抜きを(^^)」

メッセージ

「簿記って何!?」と多くの方から聞かれます。
企業等はは日々の「儲かった!」「損した・・・」などを記録していく必要があります。 その記録の仕方や記録を基に分析して経営に活かしていくのが簿記です。

 

文芸部

活動内容

大変申し訳ありません。
現在、準備中です。

 

生物研究部

活動内容

ふだんの活動内容は?

アカハライモリ、ニホンナマズ、アフリカツメガエル、ザリガニなどの生き物を、係りを決めて世話しています。 週に1回は定例会を開いて、連絡事項や観察していて不思議に思ったこと、気づいたことなどを共有しています。 また、年に一度11月に研究発表会があるので、それに向けて計画・実験等も行っています。

部の“売り”は?

かわいい(!?)生き物とふれあえること! 身近にいる生き物たちをじっくりと観察し、色々と面白い行動を見ることができますよ。

メッセージ

地球上にいる生物はヒトだけではありません。 当たり間のことですが、多くの生物がすみ、生きるために工夫をこらしています。 身近な生物の行動や形態をよく観察し、分析することで、様々な生物が、いかに「精一杯生きているか」を実感できます。 興味がある人は是非一度、生物実験室まで見に来てください。

 

園芸部

活動内容

大変申し訳ありません。
現在、準備中です。